<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ははの悪巧み(今に始まったこっちゃ無いよ編)

明日あることを計画中。
ウマくいったらブログにアップ予定。うしし。
あっ、夫クン、捕まるようなことじゃないから安心おし。
b0103958_20461844.jpg

今夜も練習。
おからチャーハン(ゴーヤとともに胡麻油で炒めただけ)と、鶏ささみ&トマト&さつまいもを茹でたもの。研修生の身なので「何かが足りない」ような気がしてしまう。
b0103958_20463535.jpg

アル御自慢の巨大ベロ。
これでキスされるとそりゃあもう…殆どの皆さんがノックアウト。
b0103958_20464774.jpg

昨日もそうだったが、ゴーヤはかなり好きらしい。口におからついてんよ。
b0103958_20465758.jpg

「とうちゃん&かあちゃん、どえりゃー美味かったなも」の顔と思いたい。
食後のデザートは地元で穫れたブルーベリーだなも。
[PR]
by ar20040711 | 2007-07-31 21:00

海犬〜LIMIT OF BUHI〜

b0103958_21312083.jpg

ライフジャケットリードが届きました。「かあちゃん、オレいつでも出動出来る〜」
b0103958_21313921.jpg

確かに《ライフジャケットに助けられている犬》というよりも《これを着てれば人間一人くらい助けられる犬》という雰囲気です。
b0103958_213243.jpg

市内にある大きな産直売り場にて買い出し。
野菜・果物・肉・魚・卵…なんでもあります。
飼い主2のお気に入りは「松原さんちのしいたけ」と、部屋中に匂いが立ちこめるほどの強烈パンチ力を持つバジル。豆腐も作っているので「おから一袋50円」っつうのもあります。
肉や魚もスーパーのものよりウマし。豚バラ肉・鶏ささみ・鯵・しじみを購入。
b0103958_21322169.jpg

本日は「アルの手作りゴハン練習DAY」ということで、鯵を焼いたの・温泉卵・トマト・ごま油で炒めたゴーヤ・絹ごし豆腐・人参・しじみのゆで汁をば。
何から食べるかなぁ〜と夫クンと2人で見ていたら、やっぱり鯵でした。
人間の方も同じ鯵を、クレイジーソルト&生バジル&出汁醤油少々で味付けして食べました。
んまかったです。
[PR]
by ar20040711 | 2007-07-30 22:02

Hey!DJ☆〜リクエストにお応えして〜

b0103958_0511951.jpg

珍しく飼い主2とアルだけで朝の近所散歩。
b0103958_0513364.jpg

この二枚目から六枚目までの写真、連写モードなんか使ってないわよ。
b0103958_0514737.jpg

レンズを向けるとこうやってゆっくり舐め回してくれるの。天賦の才能。
b0103958_05212.jpg

昨晩ね、夜中に目が覚めて足元にいたアルを見たら、
b0103958_0521331.jpg

月明かりだけでテッカテカに黒光りしていたの。こわいの。
b0103958_0523579.jpg

ウチの方もようやく梅雨明けしてうだるような暑さ。
b0103958_053019.jpg

だからご要望の多かった「元祖芋掘り犬のほっかむり姿」これで少しでも涼を。
b0103958_0531129.jpg

掘る芋が無いから若干ご機嫌斜め。
b0103958_0532451.jpg

皆様、暑中お見舞い申し上げます。
[PR]
by ar20040711 | 2007-07-29 01:12

本気話

いやー、暑いですね。ホントに。
一日中オフだった飼い主2ですが、朝から晩まで家に引きこもり。
当然アル吉さんも。

どうしても買いたいものがあったので、夜の8時過ぎに車で都会まで遠征したんですが、この時間帯にこの人出?と驚くほどの賑わい振り。
31という名のアイス屋には長蛇の列でした。

さて、アル吉さんも夫クンも寝静まったこの時間。
楽しオモシロ話が綴れればいいのですが、今夜はちょっと本気と書いてマジと読む「本気話」をば。

今って、本当に沢山の人がフレンチブルと一緒に暮らしているんですね。
個人的には、決して「飼い易い」犬種では無いと思っています。
アルと暮らし始めた昔も今も。
でもそれを「たわいもないこと」に変えてしまうこの愛しき生き物。フレブル。
だから、大勢のフレブルファミリーが存在するのも納得です。

ワタシと夫クンは基本的なしつけもイマイチですし、未だ「完全手作り食」にもチェンジ出来ていない、どちらかというと「ちちはは劣等生」です。
だから次のようなことを書く資格はまったくもって無いのですが、えええいっとばかりに勢いでやってしまいます。

Q、まず「何故私達が(ドッグラン以外での)アルのノーリードを良しとしないのか」

A、ウチはラン以外なら「リード着9割強:ノーリード1割弱」でやってきました。
アルはノーリードでも決して逃げませんし、呼び戻しもほぼ出来ます。
でもね、例えば何か不慮の事故が起きたとき。
私達は決して後悔しないのか?
「アルに申し訳ない」と涙を流さないのか?
そもそも「100%事故が起きない」という保証はどこにあるのか?
答えはすべてNOです。
今までノーリードにしたのは「誰もいない海」や「公道や駐車場からかなり離れている広場」などですが、その時ワタシ(飼い主2)は必ず《覚悟》をします。
その《覚悟》が出来ない、自信が無いなら、どんなガラガラの場所であろうとノーリードにはしない。
でも、これってやっぱり変ですよね。
矛盾してますよね。
この1割の甘さがある限り、アルには100%の安全を与えてあげられないのかも…と思います。
でもワタシは意志が弱いので、きっとこれからもその1割の甘さを持ち続けて行きそうです。
ダメだなぁ、自分。

諸外国のように、自由に公園や道路で遊ぶ犬達の風景はいいものです。
でもいかんせん。
私達が暮らしているのは「犬社会に決して優しくない日本」
そこでいかに「楽しく安全に暮らせるのか」
アルと暮らすようになるまでは考えもしなかった大きな難問です。

ノーリード以外にも「ペット不可の住宅なのに内緒で暮らす」(ウチは可です)ということや「長時間の留守番をさせる」ということなどについて、最近ちょこちょこと考えを巡らせます。

その辺りはまたの機会に。

長く堅い文章にお付き合い下さってアリガトウ。

では、皆さんおやすみなさい。
[PR]
by ar20040711 | 2007-07-28 01:57

おみゃーさん、どえりゃー準備万端だぎゃー

通訳すると「あら、アナタ凄く準備がいいわね」

何の準備かというと…梅雨ももうすぐ明けるっしょってことで、今はとにかく「水遊び」に行きたい飼い主2。
さっそく注文してしまいました。
フレブル友達のうー嬢や、弟分こてつの真似をして「犬用ライフジャケット」
水に入るのは好きなのですが、深いところはさすがに沈むので敬遠していたアル吉さん。
これで今年の夏は川に海にと行動範囲が広がりそうです。
(追記:本日、もう一つ水遊びに重宝しそうなあるモノを購入。近日お披露目予定)

人間の方は、夫クンにCROCSを新調。
去年は地味色を買ったので、今年は派手派手しいのをいっときました。
私はメリージェーンが欲しかったのだけれど、店頭もネットも全然無いのね…。
(追記:本日、PINKのプリマを購入。パー子だ、パー子)

そして、これが重要。
去年の夏、川付きドッグランで有名な豊川の「ヨリタ」さんに遊びに行った際、正体不明の虫にガッツリ刺された飼い主2。
その痒さたるや尋常なものではございませんでした。
今年こそ虫に打ち勝つってことで、友人ロビン嬢に作って頂いたオリジナル虫除けスプレーを携えて、いざ出陣っ!

…と言いつつも、夫クンも私も当分の間忙しい日々が続くため、川や海へ行くのは来月に入ってからになりそうです。
子供のように、その日が待ち遠しい私達なのです。
b0103958_1202634.jpg

酷暑の午後のドッグラン。いつものC女王と、
b0103958_1203763.jpg

J王子と思う存分ボール遊びをしたアル吉さん。
(毎度のことながら、よいこは絶対にマネしないでね)
情けないことに、へばったのは付き添いの人間の方。
そして、アル吉さんは夜十時過ぎにも再びのボール遊びを要求。
使い古されたギャグだってわかってます。
ええ、わかってますとも。
でも言わせて頂戴。
b0103958_1584484.jpg

「どんだけーーーっ!!!」(涙)
b0103958_1592092.jpg

料理嫌いなので使いこなせるか心配。
とりあえず、明日はこれを使って「シンプル・イズ・ベスト」に餃子をば。
[PR]
by ar20040711 | 2007-07-26 01:34

こんな空もすき

b0103958_2365641.jpg

某日、またまた友達「こてつ」の家に遊びに行く。
こてつ家の近くにある高校が『BECK』の作者ハロルド作石の母校と聞き、漫オタ飼い主2のテンションだけ上がりまくる。
b0103958_237858.jpg

ワタシ好みの感じのいい河川敷を、あまりワタシ好みでない体型の2人(夫クン&おっくん)がこっちへ向かって駆けてくる。君達、もっと「ぽっちゃり」しにゃー。
b0103958_2371986.jpg

アルがずーっとお世話になっている動物病院の先生の愛犬「モンジロウ」君が亡くなった。享年五歳。この川の向こうにいるような気がする。また会おね。
b0103958_2373265.jpg

この日、生まれて初めて「遊びの誘い吠え」が出来たこてっちゃん。
アルには軽くあしらわれていたが、それでいいのだ。
b0103958_2374693.jpg

ホントの気持ちを言ってしまおう。
レンズがどーだとか、画素数がどーだとか、そんなこたぁどうでもいいのよ。
おされな写真も興味無い。
「その時」に、カメラを挟んで自分と相手が繋がっている。
その記録。そんだけ。
[PR]
by ar20040711 | 2007-07-24 23:37

アル洗う、故にアル駆ける、夏

b0103958_21325924.jpg

本日。ドッグランのセルフシャンプーで2週間振りにガシガシ洗われたアル吉さん。
b0103958_21331274.jpg

いくらなんでもドライヤーは暑かろうってことで、そのまま走って自然乾燥してもらう。
b0103958_2133222.jpg

海でも風呂でも体を濡らした後は、いつも何故だか《狂い咲きサンダーロード》気味。
b0103958_21333357.jpg

シャンプー直後なのをわかっていながら、狙いすましたように泥の上を駆け回ったり草に寝転んでゴロゴロしたりするのが、飼い主的には若干解せない。
b0103958_21334487.jpg

なので、カツオを追いかけるサザエのごとく「コラーッ!!」と叫んで一緒に走り回る。
まだまだ暑い夕方の五時。
b0103958_21335622.jpg

お相撲。優勝惜しかったね琴光喜。
b0103958_213494.jpg

飼い主2はその昔若かりし頃、栃乃和歌っていう力士が大好きでね。
b0103958_21342171.jpg

『大相撲』って言う雑誌の友達募集コーナーに「栃乃和歌が好きな人お手紙待ってまーす♪」って出したら採用されちゃってさ。
b0103958_21343542.jpg

来るわ来るわ。全国から鬼のような数の手紙。
b0103958_21352518.jpg

手紙だけじゃないの。手形の色紙やら湯のみやら、ありとあらゆる相撲グッズの山。
b0103958_21353813.jpg

さすがにTAKAKO(実母)に大目玉食らっちゃった、エヘ。
b0103958_2135522.jpg

でもね、それでお友達になった女の子が誘ってくれて東京まで行ったのよ。
えっ?何故かって?そんなん決まってんでしょ!
後援会主催の激励パーチーに出るためによ。
関取衆ってホント歌がお上手。
b0103958_21361666.jpg

だから、飼い主2の「小太り好き」は今に始まった事じゃないの。
今のベスト3(順不同)は「ロッテの里崎・サンボの山口・アンタの山ちゃん」
…引かないで、みんな。
b0103958_21362918.jpg

最近は、ご贔屓だった栃東が引退しちゃってつまんないけど。
b0103958_21364625.jpg

やっぱ、お相撲や高校野球は季節を感じられて好きなのよ、ワタシ。
b0103958_2136597.jpg

このプリングルスうまっ。ソルト&ビネガー味だって。
[PR]
by ar20040711 | 2007-07-23 22:19

汗かき、恥かき、rainy days

ここ数日は台風がもたらした気圧の谷のせいで、ほぼ毎日地蔵と化し、太宰も呆れる「人間失格」っぷり全開だった飼い主2。

某日は市内にある温泉施設へ行ったのですが、あろうことか更衣室で下着のパ◯ツ(着替え用の未使用モノ)を落としていて、それをお掃除の方に拾って頂くという「うっかり乙女」っぷり。

しかし、お掃除のオバサマ「アナタ、◯◯色のパ◯ツ落とさなかった?」って、何でワタシってわかったんでしょうか…。
◯◯色のパ◯ツはいてそうな顔ってことでしょうか…。

そういえば少し前には、マンションのエントランスで他の部屋の住人さんから「あのー、ニラ落とされませんでした?」と声をかけられたんでした。
他にも女性の住人は沢山いるのに何故にワタシ?
ニラ落としそうな顔ってことでしょうか…。
まぁ、そのニラは確かにワタシが落としたんですが…。

ウチの方でも来週には梅雨明けとのこと。
ようやく飼い主2もパ◯ツやニラを落とすような日々から抜け出せそうです。
b0103958_20375670.jpg

b0103958_2038953.jpg

b0103958_20381952.jpg

b0103958_20383166.jpg

b0103958_20384583.jpg

b0103958_20385724.jpg

b0103958_20391085.jpg

b0103958_20392353.jpg

b0103958_20393493.jpg

b0103958_20394930.jpg

b0103958_20401253.jpg

b0103958_20402375.jpg

ちなみに、アルが首に巻いているチェッカー柄のバンダナ風のものは、先日コチラで頂いた「クールタイ」
ポケットには、小さめの保冷剤が2つ入るようになっていてとても便利っす。
[PR]
by ar20040711 | 2007-07-19 21:11

「新しいアル」に

b0103958_23405123.jpg

「今」という時を喜び、そして駆け抜ける。
アル!これでいいのだ!
3歳の誕生日おめでとう。
[PR]
by ar20040711 | 2007-07-12 00:01

我が家にやってきたてんしちゃん

明日で、満3歳になります。
b0103958_1141336.jpg

b0103958_1234478.jpg

b0103958_1245794.jpg

b0103958_1304696.jpg

b0103958_13237100.jpg

b0103958_135246.jpg

b0103958_1393976.jpg

b0103958_1491925.jpg

b0103958_1503559.jpg

b0103958_151547.jpg

b0103958_1515817.jpg

b0103958_1564280.jpg

b0103958_157887.jpg

b0103958_1582319.jpg

b0103958_1593799.jpg

b0103958_321532.jpg

b0103958_334578.jpg

b0103958_344524.jpg

b0103958_3125339.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2007-07-10 02:25