<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マンガ狂に入れる座薬⑤〜音痴が語る音楽漫画〜

えー、飼い主2引きこもりました。
電話に出ろやぁ〜とお怒りの皆様。
メールの返事よこせやぁ〜とお嘆きの皆様。
スミマセン。
今の飼い主2が出来ることは「漫画について考える事」プラスα。諸々。
ゴメンナサイ、そこに「犬」は入っていません(笑)←笑ってていいのか?

そんなヤドカリっちゃったワタシが、一昨日&昨日と何故数名の「犬」友人に会っていても大丈夫なのか?
答えは簡単。
その友人達も「仮性引きこもり」であったり「何かのオタク」であったりするからなのです(笑)←またもや笑ってていいのか?

少ししたら復帰(何に?)出来ると思います。
その間、ワタシから接触を求められた方は「おいっ!おいらもお前と同じ引きこもりorオタクってことかいっ!」と思う事でしょう。
ハイ、ピンポン(笑)

ということで、今日は「犬」じゃなくて「漫画」話。
ドラマについても語りたい事いっぱい(出てきてしまったのよこれが…)ですが、今日は漫画。
リズム感欠落病の飼い主2が図々しくも語る「音楽漫画」でございます。

漫画好きじゃない方でも聞いた事があると思われるのが、最近の音楽漫画の大ヒット作『のだめカンタービレ』でございますね。
でも、ワタシはこの漫画の面白さが全くもって「???」なんでございます。
az嬢がせっかく貸してくれたのに、1巻を読んで「?」2巻を読んで「??」と、貸してもらった数冊全部読み切る事さえ出来なかった始末。
ドラマは途中から観たのですが、コチラは玉木宏の意外な頑張りに少々感動致しました。
玉木宏「必死」だったもん。
でも、漫画の方にはこの「必死さ」が無いの。
絵にもストーリーにも。
まぁ、ワタシのこのワケの分からん意見には異論&反論色々あると思いますが、無視して突っ走ります!

「ワタシが好きな音楽漫画」その1は…『神童』(さそうあきら著)でございます。
毎度の事ながら詳しいストーリーなどは省きますが、ここに出てくる主人公の天才ピアノ少女を始めとする登場人物達(のだめと同じように音大生やプロの演奏家など)全員「必死」です。
はっきし言ってしまうと皆「壊れている」んです。
でも、芸術家って音楽に限らず狂気スレスレのところで皆必死にもがいてます。
そして、必死でもがき苦しんだものには「感動」が生まれるのだなぁと改めて実感。
その「もがき」と「感動」が切ないほど伝わってくるこの作品。
今年確か映画(実写版)も公開されるはずです。

「ワタシが好きな音楽漫画」その2は…『プラスティックドール』(高橋由佳利著)
大昔に「りぼん」で連載されていたこの作品。
音楽といってもクラシックではなく、アイドル歌手や芸能界を描いた当時としてはかなりの異色作です。
上の『神童』もそうですが、ワタシの好きな音楽漫画の条件は「読んでいると本当に音が聞こえてきそう」なこと。
それは画力であったりストーリ展開であったり、その作者の「音楽に対する消化率」みたいなものが生み出すのだと思います。
ワタシは未だにこの作品中に出てくる「プラスティックドール」という歌の歌詞が忘れられません。
そして、それをピアノの弾き語りで主人公の恋人が歌いだす一コマも。
古本をヤフオクで探しているのですが未だ発見出来ず(涙)
まぁ、気長に探します。

そして「ワタシが好きな音楽漫画」締めの作品はモチロンこれでございます!
『いつもポケットにショパン』(くらもちふさこ著)
もう名作中の名作です。
前にも少し書いたと思うのですが、これを読んでしまうと『のだめ』の画力やストーリーの軽さが薄っぺらく思えて仕方がありません。
ピアノを弾く指の筋肉や演奏者の表情で、そこに描かれた「音」が聞こえてくる。
これは、くらもちふさこの画力があるからこそなのですが、やっぱりスゴい。
凄みが違います。
そして『神童』と同じように、音楽をやる人達の「必死さ」。
それがちゃんと「少女マンガ」の中に描かれているところが「天才くらもちふさこ」の成せる技です。
音楽&家族&恋愛&師弟関係…すべてが絶妙に交じり合っているんですよねぇ。
くらもち先生の作品が映像化少ないのは、作品がすでに漫画で「完成」しているからなのかしらん…と思っていたら『天然コケコッコー』が映画化だってぇ!?
…絶対に観ません(笑)


本文は100%漫画ネタながら、写真は犬ネタで…うふ、ズルいっしょ?(笑)
b0103958_223754.jpg

某日、こてつとその母(ぶち)&その父(おっくん)と嵐のような海へ。
b0103958_2232078.jpg

こてつの父は生粋の「鉄っちゃん」つまり「鉄オタ」ですな。
b0103958_2235356.jpg

「漫オタVS鉄オタ」の激しい戦いになると思われましたが、こてつ家の車に乗せてもらった直後、その車内に箱買いしたビックリマンチョコ(プロ野球版)を発見し、今日は敵わないと早々に敗北を認めたワタクシ。久々に「参りました」
b0103958_224988.jpg

某日、はづきとその飼い主pincoと、
b0103958_2242155.jpg

横に大きな川が流れている某公園をロング散歩。
b0103958_2243394.jpg

水を必死で飲むアル・ブヒーノ
この日はパピーの頃に買って眠らせていた「草間弥生ファブリック」のカラー&リード。
壊れ気味の飼い主2にピッタリの気分でしたので着けてみましたところ、アル・ブヒーノに恐ろしいくらい似合っていました(笑)
[PR]
by ar20040711 | 2007-04-20 02:42

YOU ARE MY SUNSHINE

b0103958_23131496.jpg

「The JACK」
b0103958_23132769.jpg

女王高笑い。
b0103958_23135186.jpg

ハウ君。
b0103958_2314942.jpg

ウズちゃん。
b0103958_23144060.jpg

沙羅ちゃん。
b0103958_2315664.jpg

ロビン嬢から貰ったパンを持って走るアル・ヴィシャス。
b0103958_23173146.jpg

日曜日にシャンプーしたからツヤンツヤン。
b0103958_2318329.jpg

リンゴちゃんで「持って来い」遊び。
b0103958_2319572.jpg

今日はよく晴れてたけれど、
b0103958_23191863.jpg

風もあったので快適でした。
b0103958_23193533.jpg

こういう時に望遠レンズがあれば、
b0103958_23194957.jpg

遠くを走っているアルの顔が写せたりするってことぐらいはさぁ、
b0103958_2320276.jpg

ワタシだって知ってんのよ。
b0103958_23201819.jpg

でもね、
b0103958_23204026.jpg

走るアルを眺めていたらどうでもよくなっちゃった、そんなこと。
b0103958_23205688.jpg

「キレイな写真撮ること」より「アルが楽しいこと」。それのが大事。
b0103958_23211261.jpg

アハハと笑ってしまうくらい可愛いねぇ、チミは。
[PR]
by ar20040711 | 2007-04-17 23:29

GOD SAVE THE “CHIFFON”

本日は、アル家久しぶりの「Sunday's Dog Run」
お友達にたくさん会えました。
b0103958_2024371.jpg

コハク王子。撮影のワタクシも大満足のショットです。でも実物のコハクっちの可愛さはこんなもんじゃあございませんことよ。
b0103958_2025530.jpg

みかん姫。みかんを撮るのは得意です(笑)これもお気に入りの1枚。
b0103958_20251827.jpg

うー姫。今日はうーちゃんショット可愛いのがいっぱいあって迷いました。ちょっとブレてるけど、これ好きです。
b0103958_20253811.jpg

ジャスパー王子。首に花付けて可愛い男子なんてそういません。アルママ好みの「長髪ジャス」の復活を望みます!
b0103958_20261822.jpg

沙羅姫。古いラン友達。アルも沙羅ママに会えてものすごく嬉しそうでした。ママありがとう〜あんなパンク野郎ですが、また会えたら遊んでやってください!
b0103958_2026354.jpg

バロン王子。バロンも古いラン友達。すんごく大人っぽくなっていてビックリしたよ!アルは相変わらず「おこちゃま」なのに…バロン、何があったの!?
b0103958_20265010.jpg

ラム姫。ラムも古いラン友達。少し見ない間に、カットが変わってますます可愛くなってました!皆さん、この素晴らしいまつげは地毛っすから。
b0103958_20271527.jpg

そしてワタシに無理矢理モヒカンにされたシフォン女王。女王のために買った「リンゴちゃん」お気に召して頂けましたでしょうか?
b0103958_2029110.jpg

そして我が家のアル・ヴィシャス。勝手にしやがれ!!
b0103958_20291861.jpg

b0103958_20293595.jpg

b0103958_2030578.jpg

b0103958_20302245.jpg

b0103958_20303323.jpg

3時くらいまではかなりの暑さでしたが、夕方からは心地よい風も吹き、アル・ヴィシャスも私達飼い主1&2も楽しい休日を過ごす事が出来ました。
みんなアリガトウ!また遊びましょう!
[PR]
by ar20040711 | 2007-04-15 20:49

嗚呼!花のドッグラン

タイトルは言わずと知れた『嗚呼!花の応援団』(byどおくまん)から。
そう。ちょんわちょんわです。
b0103958_23212368.jpg

今年は桜の気前がイイです。役者やのぉ〜。
b0103958_2322099.jpg

我が家は「アルがクララに変身した日」(3/21日記参照)以来のドッグラン。
御馴染みACJで、ラン近所の蓮華畑でハイキムチ☆
b0103958_23222777.jpg

b0103958_2322411.jpg

b0103958_23225456.jpg

b0103958_2323949.jpg

b0103958_23232241.jpg

b0103958_23233310.jpg

b0103958_23234957.jpg

b0103958_2324283.jpg

b0103958_23241575.jpg

b0103958_23242773.jpg

午後たっぷり(公園散歩も含めて)3時間半遊び倒しました。
夕方からはアルを留守番させて、飼い主1&2は都会へ遠征。
夫クンはおされな店でベベを買い、ワタシは洗顔クリームを買いにデパートへ。
数日前から無くなりかけていたので、なるべく顔を洗わないよう心がけていたのですが、これで思う存分洗えますわ〜おほほ。
そして、今日も店のお姉さんに完璧なノーファンデ顔だということを驚かれる(というか呆れられてる?)お肌の曲がり角をすでに3回は曲がって元に戻っちゃったこのワタシ。
えっ?美肌のコツですか?
そりは簡単。
つべこべ言わず豚骨ラーメン摂取!喰うべし!喰うべし!
飼い主1&2のお気に入りは…
・一風堂(栄)
・一火(東浦)
・麺屋原宿(金山)
今はこの3件。
ちなみに、ここ数年浮気無しの基礎化粧品はボーテドコーセーの「アルティメーション」のシリーズ。
これの洗顔クリーム(ガスール入り)は、とにもかくにもスンバラシイです。
なあんて、ウチのブログには珍しくちょっと乙女な話題じゃない?うふ。

でも実はワタクシ、都会に行く前に靴を履き替えるのをすっかり忘れておりまして、ドロドロ&ボロボロのCROCS(2年もの)でデパートを練り歩くという荒技を成し得ました。
もしエルメスとか入ってたら、間違いなく「万引き要注意乙女」だったことでしょう…。
[PR]
by ar20040711 | 2007-04-12 00:24

可愛いだけじゃダメかしら

タイトルは、イザベル・アジャーニの映画から拝借。

アルは本当に可愛いんです。
何度も言うけど銀河系一。
撮っても撮っても捨て写真無し。困っちゃう。
でもね、昼があれば夜がある。
光があれば影がある。
「美しい」があれば「醜い」もあってこその人生いや犬生。
だからね、こんなとっておきのお蔵入り写真を嬉々として出しちゃう腹黒母を許してね。
アル、愛してるよ。
b0103958_23243677.jpg

サイボーグ005に激似。
b0103958_23303023.jpg

オフ会幹事の「おつかれ会」での主な話題は、これからの社会における犬の存在意義について…なわきゃあなく、犬の「い」の字も関係無しの70年代アニメ話。
『ムーミン』のGFが「ノンノン」派と「フローレン」派に分かれ、「ノンノン」派代表のワタクシ飼い主2と「フローレン」派代表みかんママの「第一次アニメ大戦」勃発。
気の強さと口の悪さでは他に敵無しのこのワタクシでありますが、みかんママが時折笑顔で落とす「あっ、それ最近ケーブルTVで観たやつかな〜?」という最新の世代別爆弾に、旧式戦車で応戦するもあえなく撃沈。ひーん。
『キャンディキャンディ』あんまり知らないんだって…。
ホントかよ〜?と思って主題歌を歌わせてみたら「鼻ぺちゃ、なんて、気にしないわ〜♪」って、それ「そばかす」ですからぁーっ!!ひーん。
[PR]
by ar20040711 | 2007-04-10 23:58

犬と飯盒炊爨とアニメ

タイトルの意味は後日。
本日のオフ会に集まって下さった皆様、お疲れさまでした。
そして、本当にありがとうございました。
またの再会を心より願って。
LOVE MY DOG,LOVE MY LIFE.
b0103958_232843.jpg

ラムちゃん。
b0103958_23281643.jpg

マーブルちゃん。
b0103958_23282844.jpg

バロン君。
b0103958_2329011.jpg

こてつ君(左)とテディ君(右)
b0103958_23291710.jpg

テディ君。
b0103958_23293899.jpg

ひでお君。
b0103958_23295263.jpg

あきお君。
b0103958_23312685.jpg

弥勒君。
b0103958_23313944.jpg

バロン君。
b0103958_23315732.jpg

みかん嬢。
b0103958_2333070.jpg

波菜ちゃん。
b0103958_23332425.jpg

菜乃波ちゃん。
b0103958_23333739.jpg

瑚波瑠ちゃん。
b0103958_23335145.jpg

心蓮ちゃん。
b0103958_23341695.jpg

ふー嬢。
b0103958_2334376.jpg

はづき嬢。
b0103958_2335070.jpg

サスケ君。
b0103958_23352481.jpg

キンタロウ君。
b0103958_23354493.jpg

ノエルちゃん。
b0103958_233691.jpg

モモちゃん。
b0103958_23362941.jpg

小松君。
b0103958_23392844.jpg

風太君。
b0103958_23395497.jpg

小次郎君。
b0103958_23402578.jpg

クレアちゃん。
b0103958_23405523.jpg

ブン太君。
b0103958_2341417.jpg

飛び入り参加して下さったパピーちゃん。
b0103958_23415741.jpg

てく君。
b0103958_23422699.jpg

こてつ君。
b0103958_23424145.jpg

ロビンとシフォン嬢。

参加して下さったワンコさん達全犬撮れていないかもです。スミマセン。
ワタシ以外の幹事兼写真部部員3名(ロビンみかんママpinco)も頑張ってくれていると思いますので、ぜひぜひそちらも観に行ってみて下さいませ♪
[PR]
by ar20040711 | 2007-04-08 23:56

拝啓、夏目漱石様(其の弐)

えーっと、皆さんがドン引きしていく音がはっきりと耳に聞こえてくるのですが(笑)
我其れものともせず走り続けます!
パート1に載せなかった「お蔵入り写真」大放出です。
(袴履いてないのは一昨日の撮影分)
b0103958_4231015.jpg

b0103958_4241633.jpg

b0103958_425943.jpg

b0103958_4263481.jpg

b0103958_4282423.jpg

b0103958_4285221.jpg

b0103958_4291083.jpg

b0103958_4294693.jpg

b0103958_4303591.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2007-04-07 04:32

拝啓、夏目漱石様(其の壱)

b0103958_21582210.jpg

ええ、確かに「親譲りの無鉄砲」です。
b0103958_21583757.jpg

負けん気強いとこは飼い主2にソックリ。
b0103958_2158511.jpg

前日も撮影したのですが、人間が体調絶不調だったため、
b0103958_21591380.jpg

「袴を忘れる」というノン・スタイリスト振りを発揮してしまい、
b0103958_21592765.jpg

本日、再びの仕切り直し。
b0103958_21595082.jpg

昨日30分&本日1時間弱という撮影時間にもかかわらず、
b0103958_2203711.jpg

「アル坊ちゃん」文句も言わずカメラ目線ビシバシ純情(byヒルビリーバップス)
b0103958_2213640.jpg

いくらこの公園がガラガラといえども、
b0103958_222451.jpg

たまには散歩の人だって通ります。犬連れの人もね。
b0103958_2222466.jpg

でも一度も声をかけられること無く、皆さん撮影には無関心。
b0103958_2224449.jpg

というか、恐ろしくて声がかけられなかった…?
b0103958_2231444.jpg

確かに、逆の立場だったらワタシもおそらく見て見ぬ振りです。
b0103958_2233123.jpg

これ一番のお気に入り。
b0103958_2243426.jpg

只今「マドンナ」「赤シャツ」「山嵐」役募集中☆
[PR]
by ar20040711 | 2007-04-06 22:40

長い道のり〜Good bye,FOOD GYPSY?〜

最近、アルの食べるドッグフードの種類を変えたのですが、それがスンバラしく体に合っているようで飼い主ウハウハです。
アルはそれなりに健康優良児だったのですが、唯一の悩みが「ゲロッピ」しやすいこと。
フードを大量に吐くほどではなく、水を大量に飲むと「水ゲロッピ」、消化の悪いものを食すと次の朝「未消化ゲロッピ」が出てしまうタイプ。
ウチはまだアレルギー検査というものをやったことがないので、食べ物アレルギーによるものだったのか、もしくは元々のアルの胃腸の弱さなのかは定かではありませんが、いつも吐く量がほんの少量なのと、吐いた後も恐ろしく元気なので2年半「経過観察」できてしまいました。
今思えば怠慢だったね。アル、ゴメンよ。
しかし、最近フードを「フィッシュ&ライス」系のものに変えてからピタッと「ゲロッピ」がとまったのです。
ウンチも今までのものはコロコロ&量大量で、食べさせてるこっちが少々虚しくなるほど。療養食なので決して安くないしね。
まぁ、量大量でもアノ体がキープ出来てきたのですからいいんですが、やはりコロコロウンチは悩みの種。
もう少し柔らかい方がお腹のためにも良さそうだし…。
新フードはそんな悩みも解消してくれ(いいウンチなんだよコレが)、魚系だからでしょうか物凄い喰いつきなんです。ブタまっしぐら(笑)
ウンチの量も一日2〜3回になりましたし(今まではその倍くらい)一回にする分の量も適量。
これも療養食なので、今までのと値段はさほど変わらずですが、やはり「これがオッケー!」というマイフードがあるのは何かと安心です。
これプラス「鶏ささみ」や「ゆで野菜」(トップガン君も大好物と言ってみえたなぁ)「旬の果物」(葡萄ってダメなんだってね)などを上手に合わせてあげていこうかと思ってます。
トッピングってあんまり良い方法じゃあ無いそうなんで、くれぐれもよいこの皆さんはマネしないでね☆
でも、このフードだとそんなトッピング無しでも「秒食」なんですが…。
b0103958_5295435.jpg

アルは砂浜を走る時が一番楽しそうです。
b0103958_530973.jpg

この前に飼い主から強制的に「ある事」をさせられていたので、
b0103958_5302262.jpg

それからの開放感からでしょうか、
b0103958_5303768.jpg

何度も何度も砂浜ダッシュを繰り返していました。
(その「ある事」は近日公開予定)
[PR]
by ar20040711 | 2007-04-06 05:46

I SAY A LITTLE PRAYER

b0103958_0175424.jpg

今日の海は「新舞子」
b0103958_018729.jpg

この日は風が強くて、いつもよりたくさん回っておりました。
b0103958_0181748.jpg

「アル、走る?」と聞くと、この笑顔。たまらん。
b0103958_0184899.jpg

風を感じてます。
b0103958_0185939.jpg

味見なんかもしちゃったりして。
b0103958_0193681.jpg

この胸板、正真正銘本物です。詰め物無しです。
b0103958_020088.jpg

CROCSファンの皆様へ:この靴、やっぱり砂浜を走るのにはあまり向いてません。
b0103958_0201351.jpg

芝生だーれもおらん。ということは…
b0103958_0202926.jpg

はい、出ました。「はは、ボール出して下さい」の顔。これまた、たまらん。
b0103958_020473.jpg

銀河系一カワイイあなたのためなら、
b0103958_021030.jpg

ボールだろうがハトだろうが、
b0103958_0211354.jpg

なんだって出しちゃいますよ。
b0103958_02131100.jpg

だからいつまでも、
b0103958_0214983.jpg

私達に見せてちょうだいよ、
b0103958_022243.jpg

あなたの走るこの美しい姿を。


《業務連絡:ロビンちゃんへ》早よ帰ってきてくれ〜(笑)
[PR]
by ar20040711 | 2007-04-05 01:01