<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

A DAY IN THE “BUHI” LIFE

b0103958_02898.jpg

桜よりも蒲公英が満開な今日でした。
b0103958_022086.jpg

「アル、かわいいねぇ」と告げると、すかさず嬉しそうにこの笑顔。
b0103958_023728.jpg

バックに写るは、この公園で唯一満開だった枝垂れ桜。
b0103958_025442.jpg

隠れてるつもりの番長。アルはドッグランなどでも「かくれんぼ」をするのが大好き。
「あれ〜?アルがいないなぁ〜?どこ行ったかなぁ〜?」という私達の大根芝居を聞いて満足すると「俺はここだよーっ!」と物凄い笑顔で鉄砲玉のように飛び出してくる。
b0103958_032318.jpg

今日はリードでの散歩なので、これが精一杯の隠れ方だったようです。
b0103958_044523.jpg

散歩から帰ると玄関から風呂場まで直行し、ドアの前でちょこんとお座り。
b0103958_05044.jpg

タオルで顔と足を拭いた後は、お待ちかね〜飼い主とのプロレスTIME!
b0103958_051277.jpg

実はこれ、アルが家でも楽しく過ごせるようにと、最近始めた新しい習慣なのです。
足拭きの後はいつもタオルの引っぱり合いをしたがっていたのですが、それってもしかして私達ともっと遊びたいのかな…?という事に今頃気付いたおマヌケ飼い主二人組。
コミュニケーションがとれるだけでなく、体や口の中を触りまくるので健康チェックにもなるという一石二鳥振りなのです。
b0103958_05279.jpg

人と犬、どちらかがバテるまでやるので、最低でも30分は終わりません。
b0103958_053829.jpg

本気咬み以外なら何をしてもオッケー。アルの得意技は、後ろ足での「高速回転キック」
b0103958_06085.jpg

飼い主2の得意技は、(アルの口に)「げんこつ全入れ」と「嘘泣き」
b0103958_061169.jpg

これをするようになってから、晩ゴハンの後はナイラボーンも齧らずに速攻ねむねむモードの番長。こういう時にピッタリくっついて添い寝するのは夫クンと決まっています。
[PR]
by ar20040711 | 2007-03-30 00:09

一番好きな「桜の木」のことなど

我が家の方では、まーだまだ咲き誇りません、さくらちゃん。
見頃になったら行こうかな…と思っている近所の公園はいくつかあるのですが、実は飼い主2「昼間の桜」より断然「夜の桜」派。
ただ「夜の桜」といっても、青いビニールシートが敷き詰められた上でお酒が入ってご機嫌な方達が大盛り上がりで楽しんでらっしゃるアノ雰囲気は大嫌いなんです。
桜観てないしね。
そして何より派手にライトアップされた桜、あれがまったくもって駄目。
気色ワルい。
私の好きな「夜の桜」は、公園でもなく花見客がいるわけでもない普通の住宅街などで、せいぜい街頭や月明かりに照らされてうっすら青白く光るくらいのやつ。
それを、生暖かい夜に犬の散歩のついでかなんかでぼーっと眺めるのが大好き。
実家の近くには、そんな私の好みにドンピシャの、ほんの数本続く桜並木があるんです。
おそらく古い木なのでしょう。
満開になると恐ろしいくらいみっちりと咲き誇り、背の低い私でも届きそうなくらいの所まで花が降りてきます。
今年は久々にあの「桜の木」が観たい気分。
アルと夫クンを誘って来週ぐらい行こうかねぇ。
b0103958_030321.jpg

今日の休みは桜ではなく海だったアル家。
b0103958_0304888.jpg

ご一緒したのは黄ラブのはづきとその飼い主pincoちゃん。
b0103958_031446.jpg

ビーサン持参で海に浸かった飼い主1&2の感想は、
b0103958_0311573.jpg

今日の海の水は凍るように冷たい!で一致。
b0103958_0312596.jpg

つまり、まだまだ春はあんまり近づいて来てくれてないという事なのでしょうか?
b0103958_0313873.jpg

水温なんざぁ何の其ののコノお方。ほぼ四時間ぶっ通しで遊びっぱなしでした。
[PR]
by ar20040711 | 2007-03-29 00:43

あるブヒ家族の肖像〜二人と一匹の証言から〜

《飼い主1の証言より》
年明けの「しつけ道」?
あぁ〜あの時はホント辛かったですよぅ。
無視する度に胸が痛むし…今思い出しても…あっ、ちょっとゴメンナサイ…(涙を拭う)
でも、あの時があったから今があるというか。
アルと自分達が一度距離を置いた事で、色々な事を思い出したり見直したり出来ました。
最近は、僕も妻も今まで以上にアルが可愛くて可愛くて仕方ないですねぇ。
確かに今でもたまに興奮したりする事はあるけれど、すぐクールダウンするようになったし、ものすごく聞き分けが良くなったと思います。
あっ!相変わらず、留守番&カフェ&病院&車&そして「自宅での友達ワンコのおもてなし」は満点なんですよ。

ただ白状すると…「しつけ道」で決めた約束事「人と犬は寝る時は必ず別の部屋」なんですが、たまに休日前の夜などはアルの寝るリビングでわざとらしくうたた寝したフリして、そのまま朝まで一緒に寝てしまってます、ハイ。
アルはちゃんと我慢していて今まで要求鳴きも何も無かったんですが、僕が寂しくて我慢出来なくて…。
妻?
「一人でゆっくり漫画が読めて助かる」と言いながら、いそいそと寝室にこもってます。
…でも、自分知ってるんです。
その妻もたまに自分が寝入った後、こっそり毛布担いでアルのところに戻って朝まで「リビングうたた寝」してるの。
結局、多い時は週に1〜2日は、どちらかがアルと一緒に寝てるかもです。

家で常に心がけているのは、過剰なぐらいの正直な愛情表現。
昔、しつけ教室で「お二人がもっとテンション上げて犬と向き合わないと駄目です」と言われた事を改めて肝に銘じています。
だから最近は自分達も変に我慢したりせずに、アルの事をしたいだけ、褒めたり、撫でたり、くすぐったり、抱っこしたり、キスしたり、寄り添って寝たり。
これって「しつけ道」とは完全に逆行してますね…。


《犬の証言より》
最近の俺?
まぁ、ドッグランには全然行かなくなったけどさぁ、海っつうの?あれの楽しさも覚えたし、父ちゃん母ちゃんは休みの度に色んなところ連れて行ってくれるしさぁ、まぁまぁじゃねえの?
あっ!明日はづきが遊びに来るんで、俺っち早く寝ないとだからさ。
んじゃ!


《飼い主2の証言より》
アルほど賢くて、アルほど優しくて、アルほど面白くて、アルほど可愛くて、アルほどカッコ良くて、アルほど頼りになって、アルほど美しい犬を私は他に知らないの。
んふ。言ったもん勝ち。



今日は1〜3月の「お蔵入り写真」をば。アトランダムに。
b0103958_22204344.jpg

b0103958_2222137.jpg

b0103958_22245719.jpg

b0103958_22255021.jpg

b0103958_2226888.jpg

b0103958_22271100.jpg

b0103958_22282095.jpg

b0103958_22301380.jpg

b0103958_029985.jpg

b0103958_029573.jpg

b0103958_0324677.jpg


b0103958_0343533.jpg

b0103958_0355574.jpg

b0103958_0372666.jpg

b0103958_037558.jpg

b0103958_0381437.jpg

b0103958_03948.jpg

b0103958_0392017.jpg
b0103958_122451.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2007-03-27 22:40

WHAT A WONDERFUL “BUHI” WORLD

【春のオフ会の詳細&申し込みはコチラです♪】

どーもどーも、皆さんコンバンワ。飼い主2です。
えーっと、ワタクシはっきしいって忙しいですっ!
フィギアにシンクロにサッカーに高校野球に相撲に、そしてプロ野球。
仕事は二の次、家事は…ノーコメント。
正直いって犬どころじゃないかもです(笑)
といいつつ、我が家は今週末も幸せなブヒ☆ライフを送ってしまいました。
載せたい写真が山のようにあるので、取り敢えず今日も懲りずに(笑)「短め番長コメント付き」でいきまっせ!
b0103958_231119100.jpg

父ちゃん母ちゃんからは毎日のように「夢のようにカワイイわ〜」とか「アルはミラクルだね…」とか「銀河系一のフレンチブルドッグ☆」とか言われちゃってる俺だけど、
b0103958_23114597.jpg

このジャン姉さんだけには負けを認めるね。
b0103958_231420100.jpg

だからモノマネでポイント稼ぐよ。「アル・ボンバイエだ。何だコノヤロー」
b0103958_23145662.jpg

ウチの父ちゃんと若干怪しい関係のもっち姉さん。
b0103958_23151092.jpg

雨女っつうところが、さらに姉さんの色気をアップさせてるんだよねぇ。
b0103958_23152214.jpg

「姉さん、ウチの母ちゃんの色気についてはどう思うよ?」「敵じゃないわよ」
b0103958_23155685.jpg

ここからは今日の事。こいつも俺の古いダチで「あんこ」
b0103958_23161160.jpg

ヤツんちは、名古屋の植田っつーところで花屋やってんだよ。
b0103958_23162721.jpg

うおおおおぉーっ!俺の大好きなダイちゃんじゃーんっ!
塾サボって(注:嘘です)俺に会いに来てくれたのかよーっ!ひゃほーいっ!
b0103958_23191447.jpg

「おい、あんこ。お前鼻つぶれてるぞ」「お前もだよ、アル」
b0103958_23192747.jpg

「おい、アル。ジッパー開いちゃってるぞ」「おされだよ、あんこ」
b0103958_23194674.jpg

あんこと遊んだ後は、この前と同じ某公園でジャン姉さん、
b0103958_2320799.jpg

もっち姉さんと散歩した俺。あっ、桜はまだまだ蕾だね。
b0103958_23204612.jpg

父ちゃん母ちゃんの夕食のおかずの『ホワイト餃子』(注:植田店で生餃子を買ってきて家で焼くのですが、これが安くてボリュームあって美味いんっす♪)
[PR]
by ar20040711 | 2007-03-26 00:27

俺っち選手じゃないっつーの!

【春のオフ会の詳細&申し込みはコチラです♪】

あっ、俺アルだから。
何か今日も俺にしゃべらせるつもりらしいんだよ、ウチの母ちゃん。
「今夜は、高橋大輔の涙の余韻に浸りたい…」とかワケわかんない事言ってるし。

水曜日はさぁ、おなじみC&J&ロビン達の友達に会いに行くってんで、新しく出来たドッグカフェに集合だよ…って、オレんち大遅刻じゃんかよっ!!
母ちゃんが、やかんの火着けっぱなしか切ったか不安で家まで引き返してるからだっつーの!!
まぁ、ホントに着けっぱなしだったんだけどね…立ち消え装置しっかり作動してたよ…だから朝っぱらからカップヌードルのチリトマトはやめろって言ったんだよ、俺が!
b0103958_2365411.jpg

こいつがその新しいダチの「コハク」
あのシフォンと同じ犬種なんだってよ…フーン…ハーン…あのさ、大きい声じゃ言えないけどなーんか違くねぇ?こう、シフォンには無い「フレッシュさ☆」っつうの、それがあるっつー…イデデデデーッ!
b0103958_23105364.jpg

おおおおれっちの左足そんな思いっきり踏まなくてもいいだ…イジジジジーッ!こここここちらが「フレッシュ絞り立て果汁☆」みたいなウエスティのシフォンさんっす。
b0103958_23131939.jpg

(小声で)おい、ジャスパー、笑ってないでアノじゃじゃ馬娘どっか連れ…アタタタターッ!
b0103958_2315564.jpg

しかし、まぁなんだね〜ヤツぐらい若いと怖いもん無しっつーか、のんきっつーか…ほんと可愛いもんだぁね〜。
b0103958_23175171.jpg

俺っちにもああいう時代があったよな…フッ…。
「スミマセーン!」…「スミマセーン!そこの方ー!」
何だよ犬が感傷に浸ってんのにっ!俺に何の用だよっ!!
「あの〜怪我でベンチ入りの方はコートサイドにお願いします!」
へっ?…怪我?ベンチ?
b0103958_23241070.jpg

アホかぁー!おんどりゃあー!!!よく見ろっつーの!
俺様は犬だよ犬!四つ足で歩いてるだろがぁー!
俺っちと浅尾ちゃんが同じコートにいたらおかしいだろっつーの!(怒)
b0103958_23292649.jpg

まぁ、俺っちのコノ筋肉見れば、ビーチバレーの選手と間違えちゃうのも無理無い…ワケねーだろがぁ!
b0103958_23311860.jpg

まったくよう、どうなってんだよ最近の「犬と人間の境目」っつうヤツはよう…なぁ、父ちゃん。
[PR]
by ar20040711 | 2007-03-22 23:33

或るフレンチブルドッグの一日〜「天国と地獄」編〜その②

【春のオフ会の詳細&申し込みはコチラです♪】

夜(P.M.7:30)
うん、ロビンがくれたこのオモチャなかなかイイネ。
「さかなクン」を卒業した俺だけど、たまにはこういう子供っぽいのも悪く無いよ、うん。
えっ?母ちゃんまた出かけるの?えっ?俺も一緒?あっ!父ちゃんも帰ってきた!
っつうことは…ヤター!俺の大好きな夜遊びだね!?
おっ、Buhix着れってか?さては都会行くね?いいよぉ、夜遊びの為なら何でも着ちゃうよ、俺。
よっしゃあ〜レッツナイトクルージングだぜぃ☆

(車中)
…ん?何か田舎臭い匂いしてこねぇ?こんな田舎にカフェなんかあったっけかぁ?
あっ、着いたね。あぁ〜ココねぇ〜まぁ、田舎にしちゃあシャレてんだけど、店長の女の人怖くねぇ?鼻ぺちゃ系明らかに嫌いそうだぜぇ〜えっ?まだ誰か来んの?

(そこに英ブルのジャンボとJBママ登場)
うわぁっ!ジャンボとまるチャンじゃーん!
ちょー嬉しいけど、このコンビは俺のこと小ちゃい時から知ってるから頭上がんねぇだよね…まぁ、とにかく入ろうぜぇ。
あっ、ジャン姉ちゃん服着ておされしてんじゃん!やっぱカフェだしね。
あっ、ここのママさんチョーこえーから気をつけてよ。
まぁ、いざとなりゃウチの腹黒母ちゃんいるから大丈夫だけどね。

(店内にて。数分後)
あっ、また誰か来た?ん?あの若い女の子どっかで見た事ねぇ?
何か嗅いだ事のある匂いする…し…ちちちちーぼーじゃぁーん!!!!!
何だよー!久しぶりじゃんかよー!痩せててわかんなかったよー!キレイになったなぁ〜
ん?横にいる男っちは?えっ!ちーぼーの彼氏かよぉ!押忍!名前は何てぇの?ジュンちゃん?ちっす!俺、アルっていいます。
ちーぼーとは、悪いけどジュンちゃんより付き合い古いっすから〜なっ?ちーぼー♪

(ここで飼い主2より補足:「ちーぼー」とは、アルが生後7ヶ月位から足繁く通っていた某ドッグランの元スタッフの女の子で、当時の仕事振りについてはノーコメントだが(笑)とにかく愛嬌があって犬の名前や顔をすぐ覚えてくれる、飼い主1&2お気に入りの「気立てのええ、かわええ娘っこ」さんなのだ。アルの事をとっても可愛がってくれたので、アルもちーぼーの事が大好きなのです)

俺の好きな犬&人ばっかり集まってるし(ジュンちゃんも俺気に入っちゃったよ。ちーぼー見る目あんなぁ)父ちゃんも母ちゃんも楽しそうだし、夕方イオンで買ったオヤツのボーロは食べ放題だし、俺も楽しいよ〜最高の夜だねぇ。
…ん?俺って今日の午後なんかやったっけ?
…ん?何だ?この足に着けてんの?
…あああぁー!「ほうたい」!そうだよ!俺っち、爪折ったんだったよおっ!!!
あっ、ちーぼー俺のビッコ見る?ちょーカッコいいぜぇ〜ヒョコタンヒョコタンっと。

〜了〜
b0103958_2314404.jpg

ジュンちゃんが食べてたマンゴーパフェ。
b0103958_23145820.jpg

ロビンちゃんがくれたお見舞い。
[PR]
by ar20040711 | 2007-03-21 23:15

或るフレンチブルドッグの一日〜「天国と地獄」編〜その①

【春のオフ会の詳細&申し込みはコチラです♪】

俺、アル。
フレンチブルドッグの♂。2歳と8ヶ月と少し。
大人しくて害のない「心は乙女」な父ちゃんと、常に人を疑う癖のある「腹黒サンボ」の母ちゃんと暮らしてる。

早朝(A.M.3:30)
俺は何でか知らないけど今年になってからリビングで一人で寝かされてるんだよね。何でだ?…ま、いっか。
俺んちの朝はとにかく早い。
父ちゃんの仕事が早いからなんだけどさ。特に休みの日の前日はいつもこの時間にバタバタやってるよ。
母ちゃん、今朝は起きられて弁当作ってる。でも、半目で卵焼き焼いててこえーよ。
父ちゃん、いつもの朝のセリフ「仕事行きたくねぇ〜」
俺、昔は一緒に起きて玄関まで見送りとかカワイイ事してたけどね。今は寝てるよ。付き合ってられないし。まぁ、心の中では「父ちゃん、いってらっしゃい〜」ってしてるけどね。

朝(P.M.6:00)
ウーン、そろそろ俺も起きるかぁ〜母ちゃんメシ〜。
ゲッ!母ちゃん朝からパソコンかよ!?
「あっ、アルおはよ〜なぁに?抱っこ?」
ちちちげぇけど〜別に母ちゃんが俺を抱っこしたいって言うんなら抱かれてやってもいいけどさぁ〜どれヨッコラセ。あっ、母ちゃん。膝の上の俺の事気にしないでパソコンやっててよ。

(ほんの数分後)
「アル〜やっぱダメだ。アンタ重いしデカイし」

昼(P.M.12:00)
ふあぁ〜あぁ。今日は母ちゃんずっと家にいるんだな。何か珍しく掃除とかしてるよ。普段やり慣れない事やると何か起きたりするんだよね。…ぶるるっ。今悪寒したぞ。
二時過ぎにドッグラン行くって、ロビンとメールしてるよ。
じゃあ俺もそれに備えて伸びしとくか。

(P.M.2:30)
ロビン家玄関。ピンポーン。ドア開く。
C「(大興奮)ちょっとっ!またアンタ達なのっ!まぁいいわ、早く行くわよっ!」
J「(嬉しそうに)わぁい、アルママとアル兄ちゃんだぁ〜おはよ〜」
俺「…(静かに喜ぶ)」
男だからね。

(P.M.2:50)
ドッグラン到着。
(P.M.3:40)
今日も俺の母ちゃんの「じゃあ、そろそろボール遊びするかぁ〜」の声でスタートだぜ。おりゃ〜そりゃ〜やっぱボール遊びサイコー!

(ボール遊びより数十分後)
俺の母ちゃんが離れた所にいたロビンを呼んでるよ。
おんどりゃ〜うりゃ〜ん?相変わらずいつもと変わらず楽しそうに遊ぶ俺を見て母ちゃんとロビンが騒いでるよ。
えっ、帰る?何でだよ!俺まだまだいけるし!
「アル、抱っこだ!」今朝あんなに「重いからヤダ」って言ってた母ちゃんが俺を抱っこして車まで運んでるよ。何でだ?
車の中で座ったら、ん?何か左の足が痛えぞ???
母ちゃん必死で電話かけてるし。まぁいいや、寝るとすっか。ZZZ…。

(P.M.4:30)
ふぁあ〜よく寝たよって…ここ俺の好きなイオンじゃん!
やったね!母ちゃん早く行こうぜ〜☆
「アル痛く無いの?大丈夫なの?」えっー?何がさぁ〜早く早く!
なぜだか、自分の足で軽快に歩く俺を見て心配顔の母ちゃん。
着いたのは…あっ、ここよく俺が一時間とかで預けられる病院じゃん!
ここの先生俺の事「ホントにアルくんはお利口なフレンチブルですよねぇ〜」っていつも褒めてくれるから好きさ。
まぁ、俺、留守番なんて屁でもないからね。男だし。
えっ?今日は診察すんの?
何でさぁ〜???俺、腹こわしてないし皮膚もツヤツヤだぜ。
チョット気持ち前足が変だけどさ。
…ん?いでっ、いででっ、うぉー!!!なんだよこの初めての痛みはー!
でででででも俺騒がないよ、おおおおとこだからさ…(心の中で)いででででぇー!!!

(その数分後)
おおおお終わったみたいだな。うっすら涙目の俺に先生が言ったよ。
「いやぁ〜アルくんはホント我慢強いですね〜コレ相当痛いはずなんですよ〜」
まままままぁね、おおおお俺男だし。
ちょっと変な声出ちゃったけどさ。
母ちゃんも「スゴい頑張ったぁ〜アル〜男前だったよ〜かっこよかったよ〜」ってベタ褒めだし。
ふっ、まままままぁね。
何でも俺の左前足の親指の爪、根元からバキンと折れてたんだって。
どおりでシフォンの毛に赤いのがチラホラ付いてたはずだよ。
アレ、俺の血だったわけね。
なんかさ、俺の折れた爪、外側だけじゃなくいて血管が通ってる内側も折れてたから、先生が折れたとこ全部切除して血管の切り口を焼いて固めてくれたんだって。
えっ?麻酔?いらねぇよ〜そんなもん。俺、男だし。
まぁ爪はちゃんと生えてくるっていうからさぁ〜俺のかっこよさが落ちるってことも無いしね。
俺、なんてったって「フレブル界きってのイケメン」だからね。
えっ?先生まだ何かやんの?
あっ、母ちゃん「ついでに他の指の爪切りもお願いします〜」とかいって笑ってるし!
えっ、何だよこれ???「ほうたい」?聞いた事ねぇよ。何だよこのグルグル巻きは〜?
はっ、最後に注射?どーぞどーぞ。俺注射なんか屁でも無いから。プスプスいってよ先生。

(動物病院を出る)
それにしても、この「ほうたい」ってやつは何か変な感じだぜ…あっ、母ちゃん!なんで抱っこしてた俺を下ろすんだよ!
「だって、先生が普通に歩いていいって言ってたでしょ。ご褒美買ってあげるからペットショップまで自分で歩きなさい〜アンタ重いんだし」
えええぇ〜!!!やだよっ!俺歩けないし!
ほらっ、見ろよ母ちゃん!俺足痛いから下に着けないよ!ほらっ、俺すげぇビッコひいてるよ!見て見て!
「まったぁ〜ビッコなんか引いちゃって〜歩ける歩ける。だってアルくん痛いのって地面から浮き上がってる爪なんだから。肉球は何ともないっしょ?」
ヤダー!!!歩けないー!!!抱っこー!!!
…粘り勝った俺は抱っこされたままペットショップに行ったね。
そしたらさぁ、老若男女皆々様に「カワイイ〜あれっ、どうしたの?包帯して〜」とか「エラいね〜頑張ったんだねぇ〜」とか言われまくりだよ。
「ほうたい」っていいね。使えんな、コレ。
家に帰ったら、心配してたロビンがご褒美持って出迎えてくれてるよ。
おーい!ロビーン!(全然普通に走るアル)
「ほらっ!アル、自分で歩いてんじゃん!ビッコ引いてないし!」って母ちゃんの声。
やべっ。えーっと、ヒョコタンヒョコタンっと。
母ちゃん〜ロビン〜よく見てよぅ。俺痛くて歩けないよぅ。

その後、母ちゃんは俺に「クララ番長」っていう新しい呼び名をつけて「アルが歩いたっ!」って笑ってたよ。何でだ?

〜「天国編」に続く〜
b0103958_1119483.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2007-03-21 11:19

ちちとははの血はB級グルメで出来ている

【春のオフ会の詳細&申し込みはコチラです♪】

別に隠しちゃいないけれど、がっつり1970年代前半生まれの飼い主1&2。
世間がいくらロハスだなんだと騒いでも、根底に流れる血と肉はアノ時代の食べ物&駄菓子で出来ています。間違いなく。
特に飼い主2なんかは、父が当時はハイカラ&時代の最先端(?)だった「喫茶レストラン」なるものをやっていたので「子供時代を思い出す食べ物」といって真っ先に思い浮かべるのは、上には赤いウインナーがのって下には薄焼き卵が敷いてある名古屋発祥の「鉄板ナポリタン」
一緒に飲むのは…レモンの輪切り入りコーラですかね?やっぱし。
学校が終われば友達と駄菓子屋に走り、嬉々として食べていたのは…さくらんぼ餅や小ちゃなカップに入った偽ヨーグルト、ストローに詰まったゼリーに謎の味のフィリックスガムなどなど香料も着色料も添加物もそりゃもう大盤振る舞いでございました。
だからでしょうか、今でも本当に美味しいっ!と感じるものは、結局なんだかんだ言ってあの頃の食べ物の香りがするもののような気がします。
そんなB級グルメだけには口の肥えたアル家がハマっている、最近の「これウマッ!」BEST3を教えちゃいます。

まず第3位…「ちくわパン」(フジパン)
ワタシが食べているのを見て、20代の娘達が一斉にドン引きしていたこの菓子パン。
パンの中にちくわが一本ドーン!と入ってます。そして、ちくわの穴の中にはクリームチーズ。
美味いんだけどなぁ〜普段から「ちくわLOVE」な飼い主2には、このパンたまらんのですよ。
夫クンも大好物っす。

第2位…「ちぎれもち」(亀田製菓)
ここ最近、このお菓子を切らした事の無い我が家。
一言でいえば「黒豆入りのぬれ餅」
でもね、そのモチモチ感が他には無いしっとりさで、時折口に当たる黒豆のコリコリ感と相まってたまらんのよ。
これは全然B級じゃあ無いかもだけど、なーんか懐かしさも感じる味なので敬意と共にランクインっす。

そして第1位は…「タイムトリップカレー 昔なつかし給食カレー」(S&B食品)
もうハマりにハマりまくってます。
高級スーパーに売ってる「横須賀海軍カレー」も美味いけれど、やっぱりコレ。
恥ずかしながら白状すると、多い時には週イチペースで我が家の食卓に並んでいるかも。
田舎のスーパーに並ぶレトルトカレーにしちゃあ少々お高いのですが、棚を見るといつも良く売れています。買ってるね、同年代諸君。
レトルトにしては大きく味もいい野菜とS&Bのカレー粉(赤缶)を使った、まさに懐かしさ満点の味なんです。
でも「懐かしい」と言いつつも、絶対に当時の給食のカレーより美味しいと思うけどね。
ウチは、ルーにカゴメのウスターソースを少しかけて頂くのが定番。
70年代生まれの皆さんもそうでない皆さんも、ぜひぜひチャレンジしてみて下さいませ。
b0103958_2032940.jpg

これも昨日行った公園での夫クンとアル番長。桜が散る頃また行きたいねぇ。
[PR]
by ar20040711 | 2007-03-19 20:34

untitled 3

【春のオフ会の詳細&申し込みはコチラです♪】

ぜえぜえ。やっと3だよ。
昨晩は、朝新聞でチェックし楽しみにしていたNHK教育のETV特集『今村昌平に捧ぐ』を、瞬きもそこそこに食い入るように観る。
ワタクシ飼い主2が世界で一番好きな映画監督、今村昌平。
中学生の時にTVで観て衝撃を受けた『楢山節考』
いい年になってから行き直した学校の卒論でも取り上げた『人間蒸発』
上の2作品は勿論のこと、取り上げている作品が飼い主2好みのものばかりで中々見応えありました。
それに、映画人として正反対の小津安二郎とのやりとりは聞いていてゾクゾクしましたし、今村氏を師匠と言い切るマーティン・スコセッシが1ファンとして純粋に子供のように語る姿や、実の息子さん(彼も映画監督)&奥様の言葉も聞く事が出来て、今平ファンには満足かつ幸せな週末の夜だったのでした。
今村映画に改めて何かを貰った飼い主2。
「心は世捨て人」状態から少し回復出来ましたのよ。
そして「こうしちゃいられないっ!」と思っております。
「今村昌平って『うなぎ』の監督だよね?」と思ってみえる方、ぜひ初期の作品群を御覧になって下さいませ。ちびるよ。
b0103958_2320511.jpg

歯磨き番長。
b0103958_23204441.jpg

某無料ドッグランにて。
b0103958_23205824.jpg

めきめきと犬社会での遊び方が上達してきた黄ラブのはづきと、
b0103958_23211159.jpg

もうその男気は芸の域にまで達しているウチの番長。近状はコチラにも。
b0103958_23212979.jpg

これは今日。桜の木がひしめく公園に行く。
b0103958_23214136.jpg

咲いたら綺麗だろうが、咲かなくても綺麗。
b0103958_23215896.jpg

明日からが「さくらまつり」とのことで、人影もまばらなのがこれまた我が家好み。
b0103958_23221226.jpg

こっちのタンポポはデカッ!土と空気がいいのかしらん?
b0103958_23222663.jpg

途中、仲間割れしていた鴨達。
b0103958_23233151.jpg

北欧から奥三河に留学中の某スター。夫クンが発見。
b0103958_23235870.jpg

景色を観ながら助六寿司を食す。至福の時。
b0103958_23275944.jpg

実は我が家、海も好きだが山も好き。乗鞍・上高地・御岳…どれも好き。今年の目標は八ヶ岳。そこに男前フレンチが一匹おる。会いに行かねば。
b0103958_23281253.jpg

これも今日。愛しの旧友ジャンボと久しぶりに会う。ジャンちゃんが元気でワタシも夫クンも心から嬉しい。
b0103958_23283680.jpg

笑うジャンちゃん。
b0103958_23285032.jpg

走るジャンちゃん。
b0103958_23294179.jpg

塩大福を狙うジャンちゃん。この写真は結構お気に入りなのです。
b0103958_23295647.jpg

最近ジャスを撮った中では一番のお気に入りかも。このブレも気に入ってる。愛しのジャスパーも順調に回復していて本当に安心する。これからもenjoy&safetyでたくさん遊ぼうねん。
b0103958_23301165.jpg

これもお気に入りの一枚。ウチに遊びに来ると「この家狭いのよっ!汚いのよっ!オヤツ出しなさいよっ!」とプリプリしながらも一番楽しんで遊んでいく愛しいシフォン。
b0103958_23304371.jpg

今日の番長。お願いだから服を自分で脱ぐのはやめてください…飼い主1&2より。
[PR]
by ar20040711 | 2007-03-19 00:04

untitled 2

【春のオフ会の詳細&申し込みはコチラです♪】

b0103958_2224440.jpg

大切なお友達からサプライズな贈り物が届く。驚きすぎて、嬉しすぎて、感謝の言葉がうまく出てこない飼い主1&2。Jさん、ありがとうです。お礼が遅くなりすぎてスミマセン。
b0103958_2224208.jpg

どうでしょう、似合ってますか?スゴく持ちやすいです。軽いけどしっかりしてるし。そして可愛い。これがハンドメイドだと言うと誰もが驚いていました。番長にも衣装。
b0103958_22243251.jpg

大盛り上がりのジャスパーとはづき。
b0103958_22244399.jpg

もらかってる(絡まってる)ジャスパー。
b0103958_22245547.jpg

さらにもらかるジャスパーと飛んでるはづき。
b0103958_22252136.jpg

実はこの時ジャスパーが、
b0103958_22253284.jpg

写真にもチラッと写っている巨大クラゲに触れて、
b0103958_22254418.jpg

その憎きクラゲに攻撃されるというアクシデント発生。ロビンちゃんの落ち着きと病院の適切な処置で幸いにも大事には至らなかったが、飼い主一同大反省。犬の安全を守るのは私達の役目。改めて心に刻む。
b0103958_22255638.jpg

久しぶりに会えた愛しい姪っ子、わかめ。自分で撮っておいて何なんだけど、この写真すごく好きなの。
[PR]
by ar20040711 | 2007-03-18 22:46