<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼いて、焼いて、焼いてセニョリータ♪

最近の飼い主2の独り言。
「なんか焼きたい…」

乙女ケーキ部でオーブンを使ってからというもの、「焼く」ことに目覚めてしまった飼い主2。
「焼く」までの行程(粉ふるったり、こねくり回したり)は大して興味無いのですが、オーブンでブーンと膨れてくるのを見てると楽しくて、これが飽きない。
先日は、人間用のベイクドチーズケーキ。
そして、今夜は犬用のチーズケーキを焼きました。
ひたすらに「焼き」が見たいが為に。

膨らむのもそうだけど、色が変わっていくのを見るのも楽しいんだよなぁ〜焦げ目がつく瞬間なんてガン見です。目が離せなくってよ、ホント。

まだまだこの「焼きたい病」は治りそうにない、飼い主2の年末なのでした(←大掃除しろよっ!)

最近の夫クンの独り言。
「ヤマピーは端正な顔立ちだなぁ…」
同感。

写真上から
1枚目:居酒屋『滝ぐち』の看板娘。ハイジャンプ日本一の「リン」姫。強い女は美しいのだ☆
2枚目:手編みのニットコートで御登場の「康太」王子。すんごい似合ってる。イイよ、イイ。
3枚目:こうやって見ると、他犬種ながらもやっぱり似ているCJコンビ。
4枚目:犬用チーズケーキ。入ってるのは、豆乳ホイップクリーム&ヨーグルト(無糖)&薄力粉&卵&カッテージチーズ。これに、バターと砂糖とレモン汁を入れたら人間用。

b0103958_1144059.jpg
b0103958_1145425.jpg
b0103958_1151545.jpg
b0103958_1152658.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-12-26 01:29

「謝謝会」改め「女子カメラ部会」改め…

本日は、僭越ながらアル家が音頭をとった「犬に人生を狂わされた困った大人達の会」でございました。
参加者は…「アタシ訓練がしたいの、ウフ」と笑顔でカミングアウト。握力40の女こと浪速のロビンちゃん。
最近キャノコを購入し、女子カメラ部にも強制入部のみかんママ。今一番欲しいものは、ティファニーよりもカルチェよりも望遠レンズ。
いつも笑顔。優しさ溢れるナイスガイ☆アルとの遊び方もとってもお上手。本日「危険犬取扱い3級」を取得のみかんパパ。
得意技は「チョーク投げ」。パピーの頃からのアルの良き理解者。愛犬はづきの子育て奮闘中のpincoちゃん。
ご職業は「女子カメラ部」部員達の憧れの的カメラマン!ニコニコ気さくなナイスガイ☆お忙しい中駆けつけて下さった、ふーパパことwaniちゃん。
そして、平静を装いながらも実は嬉しさ満開。人大好き☆集まり大好き☆な我が夫クンと、このあちき。

飲んで、食べて、しゃべって、撮って。
その間、犬達は退屈だったかもしれませんが、人間達はまったりとした幸せな時間を過ごす事が出来ました。みんなアリガトウ。LOVE。

その後は、もちろんランで爆走タイム。
月並みな表現だけど、「友達っていいもんだぁね、アル」

写真上から
1&2枚目:食べ物&飲み物は持ち寄りで。
3枚目:アルママに禁断の味(苺)を覚えさせられてしまった「はづき」姫。
4枚目:サンタルックで御登場。今日は、この後にもう1つパーティーが控えている「ジャスパー」王子。
5枚目:もちろん「シフォン」姫も同じ。パーティー掛け持ちって、カッコイイ…セレブだわん。
6枚目:パパに抱かれる「みかん」姫。そのフォトジェニックさに、部員達も大興奮。
7枚目:パパとバイクで駆けつけてくれた「ふー」姫。この1枚は、本日の飼い主2のベストショット。

b0103958_20534932.jpg
b0103958_2054233.jpg
b0103958_2054224.jpg
b0103958_20543740.jpg
b0103958_2055116.jpg
b0103958_20555764.jpg
b0103958_20593814.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-12-23 21:01

アルの向こうは青い海だった、の巻なんです。

写真上から
1枚目:海に来たんです。
2枚目:おなじみC&Jコンビと一緒に。
3枚目:冬の海、貸し切りなんです。
4枚目:どうやら楽しいみたいなんです。
5枚目:後ろ足、宙に浮いてるんです。
6枚目:冬の海なのに、
7枚目:春みたいに暖かいんです。
8枚目:どこまでも続く、どこまでも青い海なんです。
9枚目:「だから僕も 風をあつめて」
10枚目:「蒼空を翔けたいんです」byはっぴいえんどなんです。
11枚目:海でも、海なのに、ボールなんです。
12枚目:たまには黄昏れたりもするんです。
13枚目:貝殻の山、みつけたんです。
14枚目:最後は、やっぱりコレなんです。

b0103958_20383955.jpg
b0103958_2041305.jpg
b0103958_20414881.jpg
b0103958_2042519.jpg
b0103958_20422127.jpg
b0103958_20423213.jpg
b0103958_2042571.jpg
b0103958_20451158.jpg
b0103958_20454415.jpg
b0103958_20455585.jpg
b0103958_2046983.jpg
b0103958_20462571.jpg
b0103958_20464972.jpg
b0103958_2047774.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-12-21 21:15

untitled 3

飼い主2の独り言。
「やだ、ワタシ意外と丈夫かも」

写真上から
6枚目:1年振りに再会出来た「穀物兄弟」こと、麦君&玄米君コンビ。ママ&パパにも会えて感無量。こちらは、たまらんかーいいむぎっち。やさしーの。男はやっぱり優しくなきゃね。
7枚目:初めて会えた弟分のげんちゃん。かーいー!足ながーい!
8枚目:チェリーちゃん(なんて素敵な名前!)とも、ブヒオフ会以来の再会が出来、とっても嬉しかったのです。これまたかーいーねぇ。
10枚目:飼い主2の、お気に入りの一枚。
11枚目:鮭を食わえる熊のごとく。

b0103958_23565239.jpg
b0103958_23572978.jpg
b0103958_23574684.jpg
b0103958_2357596.jpg
b0103958_23581840.jpg
b0103958_23583673.jpg
b0103958_23594655.jpg
b0103958_00022.jpg
b0103958_00187.jpg
b0103958_004749.jpg
b0103958_01930.jpg
b0103958_012655.jpg
b0103958_013896.jpg
b0103958_0112982.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-12-20 00:02

「乙女ケーキ部」初活動~ぶいっ☆

本日は、部員3名の「乙女ケーキ部」の第一回集会でございました。
今回の参加は、漫画オタクのこのあちきと、沖縄オタクの若人az嬢でございます。
ケーキのテーマは、ズ・バ・リ「乙女のクリスマス☆」
2人とも、生まれて初めてデコレーションケーキなるモノに挑戦です。

昼頃やってきたaz嬢を駅で捕獲して、車でまずはいつものドッグランへ。
近くの美味しいパン屋で買ったランチをランの飲食可フィールドで腹におさめ、アル吉さんを遊ばせて、次に向かうはショッピングセンターでござりまするぅ~
食品売り場で苺や生クリームなどを仕入れ、雑貨売り場ではアル家に足りないモノ(ハンドミキサーとかガラスボウルとか)を購入。

2人とも、段々と気持ちが高ぶって来た午後3時半。
いよいよケーキ作りの開始ゴングが鳴りました!いざっウルフ金串!

…レミばりに慌てふためきながらも、約1時間半後、無事にケーキは完成したのでございます。ぜぇぜぇ。
いやぁ~ケーキ作り面白い。奥が深いよ。
味も含めて、az嬢の自己採点は80点。
生クリームを豆乳製のにしたのと、ハンドミキサーの導入(っていうか、これ必需品だわ)、そしてケチらずにブルーベリーも仕入れたのが功を奏して、初めての2人にしてはなかなかのモノが出来たのでございます。

第二回は来年2月で、テーマは「乙女のバレンタインデー☆」
その間も少しぐらいは自主練習で何か作っちゃおうかなぁ~なぁんて、かなり調子こいて思っちゃってる漫オタ乙女なのでした。

写真上から
1枚目:今回は出番の少ないこのお方。
2枚目:沖オタのこのお方は、先日、ノロウィルスにやられながらも「POLYSICS 」のLIVEに行っておりました…若いってすげーよ。
5枚目:「ケーキ冷まし台(網?)」なるものの存在すらも知らんかった飼い主2。「んなもん、なんとでもなるけぇ~!」と、即席でつくったのがコレ。
7枚目:今流行の「ナチュラル」な感じを出すため、「雅姫~」だの「伊藤まさこ~」だのと呟きながらクリームを塗りたくる。しかし、頭にはどうしても塗装工ルックの自分がイメージされる…お~い、セメントもっと持ってこいやぁ~


b0103958_2243862.jpg
b0103958_2245060.jpg
b0103958_22512.jpg
b0103958_2251263.jpg
b0103958_2252918.jpg
b0103958_2254511.jpg
b0103958_2261440.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-12-11 22:06

夫クンの夫クンによる夫クンのための日曜日

飼い主1&2ともに休日の本日。
12月は1年で一番仕事の忙しい夫クンは、最近かなりのローテンション。
我が家の太陽であるこの人がしょぼくれていると、後に残された30代漫画オタク(仮性引きこもり)のあちきと、水野晴郎センセイ公認(予定)のアメポリフレブルであるアル吉さんだけではどうにもこうにも家の中が暗い…(苦笑)
ここは一発元気を出してもらおうじゃないのー!!ということで、本日を夫クンに捧げる事にした私達。

まずは、アルを少しドッグランで走らせて若干のお疲れモードに☆
そして、車を走らせ、いざ向かうは「岐阜・美濃加茂」へ~目指すは、7月にも訪れたオリジナル&オーダー家具の「HUTTE FURNITURE」さんでございます!

実は、以前こちらにお邪魔した時に、ある素敵なソファに一目惚れした夫クン。
それは1人掛けだった為、2・5人掛けにしてもらう形で一度見積もりを出して頂いた。
決して安いお買い物では無いので、慎重に検討すること数ヶ月…どうしてもGOサインが出なかったのは、ズバリ、同居人であるワタシと夫クンの好みが食い違ってしまうから。
それに、前々から思ってたんだけど、2・5人掛けのソファに2人並んで座ってリラックス出来るのか?という疑問???
それならばいっそ、それぞれが自分の好きなデザインで1人掛けソファを作って頂こうではないのっ♪という結論になったのです。
ワタシはペタコも迎えちゃったし、それほど気が急いてはいないので、とにかく夫クン用のソファを優先でお願いしましょ~と、オーナーさんと再びのデザイン&サイズ&張り地選び。
やっぱこうして良かったよ~ワタシとは選ぶデザインも布地の色も違うし、何より身長180センチ近い夫クンと150センチちょっとのワタシとじゃあ、リラックス出来るサイズも違うよ~そりゃアンタ(笑)

出来上がりは来年1月中旬☆
とにかく、どこのどのソファよりも、こちらのオーナーである堀部さんが作られるソファが良かった夫クン。
暇さえあれば夜な夜なHPを覗いて、欲しいソファをずーっとガン見していたのを知っているワタシも、ようやくこれでホッと一安心だよ(涙)
でも、堀部さんの作るソファはホント座り心地満点なのです。
カフェとしても、とっても居心地の良いこのお店。
コーヒーに豆が付いてくるような「喫茶店」以外は認めず、「おされカフェ撲滅委員会」会長のこのワタシも(笑)何故か落ち着くんだよなぁ~不思議とココは。
金・土・日のみの営業ですが、近郊の方はぜひぜひ訪れてみて下さいませ☆

写真上から
1~4枚目:この後HUTTEさんに行けるので、嬉しくて超ハイテンションの夫クンと、いつもハイテンションのアル吉さん。
7&8枚目:ランの帰り際、今着いたという友人pinco一家に会う。黄ラブの「はづき」と遊びたいのはやまやまだが、なんせ本日は「夫クンDAY」なので、後ろ髪をひかれつつも別れる事にする。23日会えるの楽しみにしてるよん♪
9&10枚目:以前訪れた夏の夜も気持ちが良かったが、冬もまた良し。
11枚目:左の飲み物は、超オススメの「焼きラテ」っす。ウマ過ぎるっす。
12枚目:夕暮れの景色。お店の目の前には木曽川が流れている。
13枚目:夜になるとロウソクに灯がともる。
14枚目:薪ストーブにも火が入る。
15枚目:前回の見積もりの際作って下さった、2・5人掛けソファのミニチュア。かわえぇ。

b0103958_21403540.jpg
b0103958_21405298.jpg
b0103958_21411238.jpg
b0103958_2142843.jpg
b0103958_21424919.jpg
b0103958_2143943.jpg
b0103958_21432835.jpg
b0103958_21434263.jpg
b0103958_2144178.jpg
b0103958_21441691.jpg
b0103958_21443367.jpg
b0103958_21445616.jpg
b0103958_21451276.jpg
b0103958_21453629.jpg
b0103958_21455580.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-12-10 23:10

マンガ狂に入れる座薬④〜アルと漫画と男と女〜

読んで〜読んで〜読まれて〜読んで〜♪
読んで〜読み続けて眠るまで〜読んで…

どもども、皆様こんばんわ。
「人生は漫画と共に」アルの飼い主2でございまっす。
最近、雑誌などでやたらと「読者が選んだ今年一番ウマい店☆」だの「ブックオブザイヤー☆」だのという言葉が目につきます。
そこで、ワタクシの独断と偏見で…ジャーン!今年一番面白かった漫画を選んでしまいましたんです、ハイ〜

…とは言いつつも、実は今年はそれほどたくさん読破していないので、少々不完全燃焼なのですが…いいやー!いってみよー!

皆様は「安彦麻理絵」という漫画家をご存知でしょうか?
主に『FEEL YOUNG』などで連載しているこの作家さん。
ワタシは数年前からお気に入りでちょこちょこ読んでいたのですが、今年(厳密には1巻は昨年末)出した『再婚一直線!』および『再婚一直線!寿編』は、かなりの大ホームランでございました!!
毎度の事ながら細かい内容はここでは省きますが、普段ほとんど恋愛小説はおろか恋愛漫画(実は『NANA』も『ハチクロ』も未読)さえも読まないワタクシも、ここにある「女の本音&恋愛及び結婚の現実感」みたいなものには脱帽です。
省くと言いつつ、すこーしだけ触れちゃうと…
作者は30代バツイチ。
子供は別れた旦那さんが引き取っています。
もう結婚はこりごりかと思ったらとんでもないっ!
「夢の再婚人生♪」目指して、色々な花嫁修業を体験して行きます。
もう、その顛末が少女漫画にあるまじき汚い絵(笑)で描かれていて、気がつけば腹を抱えて笑っている自分が…☆
しかし、所々「なるへそ〜」と思わず感じ入るような核心に満ちたセリフや独り言があり、ちょっと感動なんかもしちゃえるわけですコレが。
特に、2巻にあたる「寿編」の中にある「セレブな駒沢ドッグランで出会いを見つける」話などは、同じ犬飼いにとっては身につまされるやら可笑しいやら…。
あー、腹いてぇ(笑&涙)
今年の「エッセイ漫画もの」として必読です。
読んで損無し。
再婚の予定がある方も無い方も、ぜひ御一読を♪

写真上から
1枚目:去年、マシャ&福家から頂いたクリスマスツリー☆オーナメントをアップで見ると…
2枚目:あら、アル吉さんが(笑)
3&4枚目:生のアル吉さんと。どっちもワルそうです(笑)
5&6枚目:恍惚のさかなクンTIME。
7枚目:1巻の帯はサイバラが書いています。

b0103958_01617.jpg
b0103958_0162030.jpg
b0103958_0163455.jpg
b0103958_016535.jpg
b0103958_0173547.jpg
b0103958_0175125.jpg
b0103958_018741.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-12-10 00:29

はは、黒いこころを白くする☆の巻

おばんですぅ。ペタコですぅ。
相変わらずこき使われてますぅ。

いやぁ、もうすぐイエスはんの誕生日ですなぁ。
ここに遊びに来てくれはる老若男女の皆さんも、もうドキドキのワクワクなんでっしゃろなぁ〜ええなぁ。
ウチが奉公してますアル家はどうかって?
ハァ…ぜんぜんあきませんわぁ…おかさんが興味あらしませんもん。
去年、マシャ家から頂戴した素敵なツリーを今年も飾るくらいが、典型的AB型人間のおかさんの精一杯みたいどすぅ。

でも、今年は何かえろう張り切ってみえますによって。
アノおかさんのこと、何か悪いこと企んではるんじゃ…。
 

…いえいえ、めっそうもない。
あっ、皆さんどーも。アルの飼い主2でございまっす。
マシャ家の皆様、去年は本当にアリガトウ☆
今年もありがたく飾らせて頂きます!!

ところで、今年ももうすぐ終わり。
5月から始まったこの『アルばむ』に遊びに来て頂いた大勢の皆様には、ホント心から感謝しております。
いつも更新ならともかくも、コメントへの御返事までもが遅れに遅れてしまったことは、古井戸(さなえちゃん♪)より深く反省。
来年からは、更新&コメント共に一層精進してまいりますので、どうぞこれからもヨロシク御奉り〜☆(←ホントに反省してんのか?)

つきましては、皆様に御無礼ばかりのアル家。
ほんのささやかですが、某ドッグラン内カフェ一角において「謝謝会」を開きたいと思っております。
昼のランチタイムに、軽食をつまみながらお話ししつつ、写真も撮りつつ(これメインだったりして笑)という「会」とも呼べないような代物になりそうですが、もしお時間のある犬家族の方はぜひ♪
日時は、12月23日(土)p.m.12:00〜13:00
場所は、愛知県東海市にあるドッグラン「ディニーズガーデン」カフェ内
参加費などは考えておりませんが、何か一品持ち寄りしていただけると嬉しい限りです。
ただ、ドッグランへの入場料は別途必要ですのでご了承ください。

まったくもって残念なのは、『アルばむ』に遊びに来て下さる(愛知県から)遠方の皆様に参加して頂きにくい点。いつも観てくださってホント謝謝です。いつかお会い出来る日が今から楽しみです。LOVE。
そんな皆様には、これからもこのブログで「ぶはは」と笑って頂けるように、アル家一同来年も頑張りまっす。

b0103958_2157469.jpg
b0103958_21573440.jpg
b0103958_2158778.jpg
b0103958_21582199.jpg
b0103958_21584318.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-12-08 00:04

アル家、ノロの襲撃をうけるっ!?

どーもどーも、毎度お久しぶりの更新になってしまいました。
アルの飼い主2でございまっす。
えー皆さん、風邪などひかれてませんでしたか?
ウチは、先週「ノロウィルス」(流行の胃腸風邪)に夫クンがやられて、上から下から大騒ぎのマーライオン状態でした…いやぁ〜ポカリ10ℓは飲んだね、マジで。
えっ?あちきはって?
若干の胃痛&腹痛がありましたが、ノロも筋金入りの「黒い腹」にはお手上げだったようで、幸いにも軽症。
胃腸が弱いとウィルスにやられるぎゃーっちゅうことで、2人で毎日せっせとジョア飲んでます。レモン味ウマし♪
アルはもちろん変わりなく元気です。
実は、夫クンがマーライオン状態だった数日間、飼い主2は所用で日中は看病出来ずじまいだったのですが、その間ずーっと夫クンに添い寝し続けていたアル吉さん。
介護犬としてのおつとめ御苦労さんだったのぅ〜ってことで、日曜日から水曜日までは「花のアル感謝デー♪」
ドッグラン&動物病院(アルは先生LOVEなので病院もご褒美になるんす)&公園etc…。
アルにたっぷり楽しんでもらう4日間にしなくてはね〜☆

ドッグランなどでは「やんちゃくれフレブル」ですが、家では、優しくて頼りになる「おっとこまえフレブル」なのです。ヨイショっと(笑)

写真上から
1枚目:病み上がりの夫クンとアルと、最近お気に入りのコースで散歩をする。黄色好きな飼い主2は、紅葉より銀杏派。
2枚目:黄色に黒で草間チック。
3枚目:しかし赤も悪くない。狂い咲きサンダーロード。
4枚目:サーヤという名のバラと共に(ウソ)
5枚目:「女子カメラ」風。スコーンとかも撮らねば。
6〜8枚目:朝イチの誰もいないランで。走るボン。駆けるボン。
9枚目:飼い主2お気に入りの一枚。アルらしい顔。
10枚目:朝日で出来た長い影。
11〜12枚目:本日も筋肉良好。股関節&膝関節どっちも異常ナッシング。
13枚目:正面からだとイマイチわかりにくいけど…
14枚目:横から見ると、ははの大好きな荒岩さん(byクッキングパパ)に激似。

b0103958_20175973.jpg
b0103958_20182589.jpg
b0103958_20184139.jpg
b0103958_2018543.jpg
b0103958_2019653.jpg
b0103958_2020270.jpg
b0103958_20202011.jpg
b0103958_20204384.jpg
b0103958_20205651.jpg
b0103958_2021964.jpg
b0103958_20212766.jpg
b0103958_20214039.jpg
b0103958_20215452.jpg
b0103958_2022599.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-12-04 21:30