<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ライナスの毛布、アルのさかなクン

アルをペットショップに迎えに行った日、実はもう1つ一緒について来たやつがいます。
それは、緑色のヤワヤワした魚のぬいぐるみ。
私達がアルを見に行くと、いつもそいつが一緒。
だから私がお店のお姉さんに頼んで、そいつももらってきたのです。
命名「さかなクン」。
うちに来てからというもの、アルは暇さえあればそれをクチュクチュ。寝る時も一緒。
しかし、洗濯を繰り返すうちに、なんと、さかなクンのはらわた…いや中綿が飛び出してきたではないか!!おまけにアルに吸われすぎて、形もかなり変形してきた。
焦る私と夫クン。
ふと、ボロボロになったタグに目をやると、う〜っすらとダ◯ソーの文字。
慌てて近所のショップに行き、ぬいぐるみコーナーを探すと…「いたぁー!!」
1個105円。もうあるたけ買っておけー!!ってことで、可愛くもない同じ魚のぬいぐるみばかりを5〜6個もってレジに並ぶ。後ろの人、レジの人の視線が冷たく突き刺さる。
「この人、こんな可愛くもないぬいぐるみばっかり…こんな大量に買って…」という心の声が聞こえてくる。ええ、なんとでもいって。
でもそれからというもの、壊れては新調を繰り返し、今ではもう何代目かわからないほどになったアルのさかなクン。あんなに可愛くないのに、何故か今でもお店に行くとおいてあるのが摩訶不思議。他にも同じように「さかなクン」がいないとダメなワンでもいるんだろうか?
廃盤になってくれるなという願いも込めて、今でも数ヶ月に一回はダ◯ソーに行き、さかなクン大量購入をしている私達なのです。

写真上から
1枚目:朝、ブルってるアル。

2枚目から6枚目:今日はグレートピレネーズのしろ中心に。いつも温和。いつも平静。

7枚目:今日は暑いからあんまり走るなよー。

8枚目:ほら、いわんこっちゃない。

9枚目:今年初の宇治金時を食す夫クン。

10枚目:アルも今年初のロックアイス。

11枚目。そして、さかなクンタイム。至福のとき。

b0103958_23344827.jpg
b0103958_2335487.jpg
b0103958_23351744.jpg
b0103958_23353061.jpg
b0103958_23354127.jpg
b0103958_2335515.jpg
b0103958_23361896.jpg
b0103958_23363567.jpg
b0103958_23364735.jpg
b0103958_23371530.jpg
b0103958_23372844.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-05-31 23:52

ヤラセじゃありません

ブログを始めて何が楽しいかって、そりゃもう写真を撮って撮って撮りまくるようになったこと。
元来、写真は撮るのもみるのも大好物の私。好きな写真家はダイアンアーバス。
カメラには全くこだわりは無いんだけれど(今の愛機は初代サイバーショット)、あんまり「ヤラセ」写真は好きじゃない。
だから犬の写真を撮る時も、なるべく、オヤツでつったりフセさせたりした不自然なポーズを撮るんじゃなくて「ありのまま」を撮ってあげたいというのが信条。
特にアル以外のワン達は、絶対に飼い主さんが撮らないような、「記念写真」っぽくないのを撮ってあげたいと思ってるんよ。どうかな?

写真上から
1枚目:昨晩は「チョコレートコスモス」を読破して、その興奮でなかなか寝付けず。
朝寝坊の母を待ち続けて溶けているアル。

2枚目:しろ、早くよくなってね。

7枚目:犬達、井戸端会議中。

10枚目:アル、ドンベだぞ。

11枚目:おもちゃを見る顔。いつもこう。

b0103958_23183535.jpg
b0103958_23185471.jpg
b0103958_2319776.jpg
b0103958_2320882.jpg
b0103958_23202231.jpg
b0103958_23355956.jpg
b0103958_23372725.jpg
b0103958_23492923.jpg
b0103958_23494848.jpg
b0103958_2350222.jpg
b0103958_23501538.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-05-30 23:51

泥のようにつかれる

働き、そして遊んだ一日。
あまりの強い睡魔に我慢出来ず、スーパーの駐車場でアルと少しだけ仮眠す。
でも明日から2日間は休みだ!遊ぶぞ、アル!
しかし、夫クンの方は今週は平日休み無し。
私と二人だけの休日は、あまりテンションの上がらないアル。
そうか、そんなに父が好きか。

でも、もうすぐアレがやってくる、アレが。
そう梅雨だよ。来なくていいのにさぁ。
梅雨が来てしまわぬうちに、新緑のランで走るのだよ。
母だって、やるときゃやるよ。
 
写真上段から: 
4・5枚目で一緒に遊んでいるのが、バセンジーの沙羅嬢。
ボーイッシュな容姿とは裏腹に、意外とキャバ嬢っぽい服が似合う。

7枚目は「男同士」ならぬ「オカマ同士」仲間のわらじ君。
アルもあらゆる意味で規格外のフレブルだが、わーちゃんもかなり規格オーバーのトイプー。
しかし、私の中ではベスト・オブ・トイプー。
8枚目の帽子の女性はママ。何故かわーを背負いだした。
わー、嬉しそうやね。

9枚目。ちょっと歌舞伎顔のアル。

10枚目。かなり筋金入りの漫画狂の私。尊敬する漫画家は業田良家。
もちろん「ガラかめ」なんぞは幾度となく読み返している。
だからこれ読みたかったのよ〜今晩の枕の友に決定。

b0103958_21582144.jpg
b0103958_21584976.jpg
b0103958_21591387.jpg
b0103958_2243294.jpg
b0103958_2264524.jpg
b0103958_227112.jpg
b0103958_2272868.jpg
b0103958_2274526.jpg
b0103958_2294859.jpg
b0103958_2210139.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-05-29 22:35

写真そしてまた写真

今日は休日。やりたいこといっぱいやりました。遊びつくした1日。

ひたすら写真でした。
よってこちらものブログも写真オンリーで。

b0103958_21373099.jpg
b0103958_21395486.jpg
b0103958_21405626.jpg
b0103958_2141254.jpg
b0103958_21414292.jpg
b0103958_2142471.jpg
b0103958_21434041.jpg
b0103958_21435461.jpg
b0103958_21442363.jpg
b0103958_21451973.jpg
b0103958_2146684.jpg
b0103958_2147515.jpg
b0103958_21472625.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-05-28 21:49

アルのこまったところ

昨日の日記みたいに、アルのいいとこばかり書いていると勘違いされそうなので、今日はいけないところもちゃんとあるよというお話。

アルはドッグランなどでたまに喧嘩をします。
相手はほとんどが♂イヌ君。中でも同犬種であるフレンチブルとはかなり激しい喧嘩になることもあります。
でも人間が誰とでも仲良くするのが無理なように、イヌだって「合う・合わない」があって当然と思っているので、もう犬猿の仲だと思ったら近づかないようにしています。
問題はその喧嘩を止める時に、私達飼い主に逆ギレしてくる傾向が強いのです。
止め方がヘタなのもイカンとは思うのですが、止めようとする私達に向かって「ガゥッ!!」とくるのがなかなか直らない。

あと最近は随分減ったのですが、寝ているところを突然起こされたりするとかなり逆上。
これは寝ている時に敵から襲われたりした時の野生の反応かとも思うのですが、やはり飼い主としてはなるべく直したい行動。アルは寝る時もフリーなので、夜中に間違って踏んだりしたときなどはこっちが冷や汗ものですから…。

そして、これが最大の困り事。
口に入れた物(オモチャはだいぶ出せるようになってきました)を出させない!出させようとするとガゥッ!!
これには飼い主2、かなり苦い思い出も多々あります…。

私達飼い主が下に見られている事も自覚しながらも、でもあまり厳しいしつけをするつもりにならないのは、アルが人には愛嬌たっぷり(たっぷり過ぎ?)の物怖じしないHAPPYな性格だから。それをまげて欲しくないなぁと思っているのです。バカでしょ〜エゴでしょ〜。

写真は仕事前に行った今朝のドッグラン。一番下はご近所さんのCJ家。

b0103958_22323031.jpg
b0103958_22331185.jpg
b0103958_22332564.jpg
b0103958_22334394.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-05-27 22:41

留守番マシン

週に何日かは、日中数時間の留守番をするのがアルの仕事。
これが優秀。
イタズラ無し。トイレ完璧。お出迎え秀逸。もういうこと無し。
でもどうやってそうなっていったかは、飼い主1&2ともに記憶に無い。いつの間にやら。ストンと。

だから休日や時間の空いた時には、もう自分たちの用事は後回しにして、ひたすらドッグランを走る走る!とにかく遊ぶ!

幸いにも、ご近所に広大な敷地面積を持つドッグランがある為、アルは散歩1割:ドッグラン9割で過ごしている。
でもね、散歩も好きみたいなのです、これが。散歩だと嬉しくて耳がピーンと立つ。
色々な景色、色々な匂いを感じて欲しいから、頑張って3:7ぐらいにしていかなきゃね。

写真上から
◎四月のころ。散歩のとき。哲学な春。(present for az)
◎八重桜のにほいをかぐ。
◎この公園は飼い主もアルもお気に入り。
◎八重桜のが、花も気候も好きかもしれん。
◎今日のアル。夜、夫クンの車にガソリンを入れに行く。
スタンドのお兄さんが初めアルを見て大騒ぎしているので、犬の苦手な方だと思いリードをしっかり持つ。でも実は犬好きと判明。雨上がりの夜は風が心地よいのです。

b0103958_2217023.jpg
b0103958_22172594.jpg
b0103958_22175916.jpg
b0103958_22184011.jpg
b0103958_2219715.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-05-26 22:30

アル☆しんじなさい

私はアロエ教の熱心な信者である。
信仰が始まったのは、はるか昔小学校時代。足の小指に出来た「しもやけちゃん」に、母が言うままアロエを塗り塗り…治ったのよ、これが。次の日すぐよすぐ!…すげぇよアロエ様は。
夫クンもモチロン教徒。
普段は嘘八百の妻の話など信じない夫クンであるが、自分の「しもやけちゃん」が一発で治るのを目にして、もうとりこ。
きっと何でも治すね、アロエ様は。

アロエ教信者歴の長い私の母から「アロエ買ったから取りにこい」とのTEL。
仕事の後で、さっそく実家で御待ちになって下さっている教祖様をお迎えに。いざ。
これでもう怖いモンなし。

最近口の周りに湿疹が出来て、やたらと掻きむしってるアル。
どうだい?君もアロエ教に入らないかい?

写真上から順に
◎グランパとアル。
◎アロエ様御到着。神々しい。
◎新しい信者。信仰の浅さが顔に出ている。
◎夫クンの強い要望で。ペットショップに迎えに行った日のアル。生後2ヶ月。
 店員さん撮。

b0103958_19274336.jpg
b0103958_19281116.jpg
b0103958_19283243.jpg
b0103958_19285570.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-05-25 19:57

アルはどこからやってきた?

アルが生まれたのは、愛知県春日井市のブリーダーH様のところ。
フレブルをこよなく愛す素敵なご家族。大尊敬。

でも私達が出会ったのは某ショッピングセンターのペットショップ。
即決!…ではなく、かなりじっくり検討しました。でも夫クンに迷いは全然無かったとのこと。ふへぇ。
彼は大事にしていた自分の生まれ年製造のアンティークオメガをさっさと売って、そのお金でアルを迎え入れたのです。値段ほぼ一緒。
だから私が「名前はオメガでいいじゃん」と言ったんだけどね…却下。

身近な友達には色々な説を言ってごまかしてきたけど、「アル」という名前は、実は80年代のイカ天バンド、FLYING KIDSの『幸せであるように』(名曲)から私がとったのだよ。はは。

今日は飼い主1&2ともに休日だったので、午後からガラガラのドッグランでゆ〜っくり遊ぶ。
夫クンが一緒だとアルの喜びっぷりが違う。オメガの恩忘れまじ。
 
写真上から順に
◎朝食。愛知県東郷町「いわさぶろう」のベーグルをつかってサンドイッチ。
   ここのを食べて、初めて「ベーグルうまし」と感じる。
◎昨晩は久しぶりの友人が来訪。夜中まで楽しくしゃべくりまくる。朝撃沈。
◎昼食はお気に入りの焼肉屋のランチ。ご飯、味噌汁、サラダ、キムチ(絶品)、
   韓国のり、肉1品(夫→豚カルビ 妻→若鶏)、ジュース、ウーロン茶で900円。
   店の永遠の存続を願う。
◎ドッグランにて。愛し合う二人。
◎走る黒豚。口元の赤いのはオモチャ。
◎あぢー。
◎再び走る。
◎じっと父を見る。


b0103958_20554735.jpg
b0103958_2056533.jpg
b0103958_20561970.jpg
b0103958_20565230.jpg
b0103958_20573929.jpg
b0103958_20575944.jpg
b0103958_20582537.jpg
b0103958_20583952.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-05-24 21:21

アルと住んでるとこ

私達は今「ペット共生型」の集合住宅に住んでます。
「共生型」って何?と思う方もいると思うんで簡単に説明。
要は単に「ペットOK」っていうんじゃなくて、犬(うちは犬以外は禁止)が快適に暮らせて、私達人間も同居しやすい作りにしてあるということなのかな?そうかな?具体的には…
1、床が全面クッションフロアー
2、飛び出し防止のサークルや犬窓設置
3、床から80センチくらい上までは、汚れたりした時に(?)張り替えやすいよう
別の壁紙
4、外には散歩から帰って来た時用の、足洗い場と犬の排泄物を流すトイレ設置
5、玄関ドア横にリードフック設置
などなど。

でも、上の中でホントに助かってるのは1ぐらい…フローリングより滑らないし掃除もラク〜
ただ、こそこそ遠慮して住まなくてもいいというか、「犬飼ってます!」って堂々としてられるのがいいんですよ。これが大きいかも。
犬がいるという共通点でお友達も出来るしね。

今日のアル…雨なので昼過ぎまではまったりモード、夕方はドッグランの屋根付きフィールドで爆走。夜は走って使った筋肉を休めるべく(?)バランスボールでストレッチ


b0103958_3131419.jpg
b0103958_313428.jpg
b0103958_3135910.jpg
b0103958_3181124.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-05-23 23:59

今日からはじめました

ブログというものを始めてみました。
フレンチブルのアルの日常を、私達のあれこれを交えながら綴っていこうと思ってます。
継続は力なり。
 
PROFILE:
アル…フレンチブルドッグ(ブリンドル)1歳10ヶ月の♂
         love→人・散歩・ドッグラン・とってこい遊び・ごはん&おやつ                   
         hate→雨の日・留守番
         character→明朗活発でマイペース
                    
飼い主1…夫クン。30代前半。平和主義。でも根底に流れる血は九州男児のガンコ者。

飼い主2…その妻。30代半ば。すぐ怒りそしてすぐ忘れる。雨降りの前はほぼ地蔵。

どうぞよろしくです。


b0103958_1415228.jpg

[PR]
by ar20040711 | 2006-05-22 14:17