人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 或るフレンチブルドッグの一日〜... untitled 3 >>

ちちとははの血はB級グルメで出来ている

【春のオフ会の詳細&申し込みはコチラです♪】

別に隠しちゃいないけれど、がっつり1970年代前半生まれの飼い主1&2。
世間がいくらロハスだなんだと騒いでも、根底に流れる血と肉はアノ時代の食べ物&駄菓子で出来ています。間違いなく。
特に飼い主2なんかは、父が当時はハイカラ&時代の最先端(?)だった「喫茶レストラン」なるものをやっていたので「子供時代を思い出す食べ物」といって真っ先に思い浮かべるのは、上には赤いウインナーがのって下には薄焼き卵が敷いてある名古屋発祥の「鉄板ナポリタン」
一緒に飲むのは…レモンの輪切り入りコーラですかね?やっぱし。
学校が終われば友達と駄菓子屋に走り、嬉々として食べていたのは…さくらんぼ餅や小ちゃなカップに入った偽ヨーグルト、ストローに詰まったゼリーに謎の味のフィリックスガムなどなど香料も着色料も添加物もそりゃもう大盤振る舞いでございました。
だからでしょうか、今でも本当に美味しいっ!と感じるものは、結局なんだかんだ言ってあの頃の食べ物の香りがするもののような気がします。
そんなB級グルメだけには口の肥えたアル家がハマっている、最近の「これウマッ!」BEST3を教えちゃいます。

まず第3位…「ちくわパン」(フジパン)
ワタシが食べているのを見て、20代の娘達が一斉にドン引きしていたこの菓子パン。
パンの中にちくわが一本ドーン!と入ってます。そして、ちくわの穴の中にはクリームチーズ。
美味いんだけどなぁ〜普段から「ちくわLOVE」な飼い主2には、このパンたまらんのですよ。
夫クンも大好物っす。

第2位…「ちぎれもち」(亀田製菓)
ここ最近、このお菓子を切らした事の無い我が家。
一言でいえば「黒豆入りのぬれ餅」
でもね、そのモチモチ感が他には無いしっとりさで、時折口に当たる黒豆のコリコリ感と相まってたまらんのよ。
これは全然B級じゃあ無いかもだけど、なーんか懐かしさも感じる味なので敬意と共にランクインっす。

そして第1位は…「タイムトリップカレー 昔なつかし給食カレー」(S&B食品)
もうハマりにハマりまくってます。
高級スーパーに売ってる「横須賀海軍カレー」も美味いけれど、やっぱりコレ。
恥ずかしながら白状すると、多い時には週イチペースで我が家の食卓に並んでいるかも。
田舎のスーパーに並ぶレトルトカレーにしちゃあ少々お高いのですが、棚を見るといつも良く売れています。買ってるね、同年代諸君。
レトルトにしては大きく味もいい野菜とS&Bのカレー粉(赤缶)を使った、まさに懐かしさ満点の味なんです。
でも「懐かしい」と言いつつも、絶対に当時の給食のカレーより美味しいと思うけどね。
ウチは、ルーにカゴメのウスターソースを少しかけて頂くのが定番。
70年代生まれの皆さんもそうでない皆さんも、ぜひぜひチャレンジしてみて下さいませ。
ちちとははの血はB級グルメで出来ている_b0103958_2032940.jpg

これも昨日行った公園での夫クンとアル番長。桜が散る頃また行きたいねぇ。
by ar20040711 | 2007-03-19 20:34
<< 或るフレンチブルドッグの一日〜... untitled 3 >>